2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

想定外ではなかった津波

今更だが、やはり津波は想定外ではなかった。記録に残る貞観地震から始まり、幾度となく津波に襲われてきた三陸地方。想定外はあまりにもお粗末だろう。ジーゼルエンジン発電機を地下に設置した時点で、原発全体を見通しての安全管理が出来ていなかったこと…

チェルノブイリは終わっていない3

事故後25年たったチェルノブイリ原発。未だにその影響に苦しんでいる人々がいる。 福島県内すでに、チェルノブイリ周辺地域と変わらぬ放射線量が検出されている チェルノブイリ事故によって放出された放射性物質発が引き起こした発がん患者数を、日本政府は1…

23日に行われた参議院行政監視委員会

23日に行われた参議院行政監視委員会で、参考人として小出氏、後藤氏、孫氏、石橋氏の4名が発言している。参考人発表だけでなく、議員との質疑応答は参考になる。1時間40分過ぎから面白くなる。1時間58分過ぎには、首都圏に降り注いだ高濃度の放射性物質の数…

放射性物質の怖さに無頓着な教育委員会

21日のブログに、宇都宮市立国本中学校生徒が茶もみした茶葉から、放射性セシウムが610ベクレル/kgが検出された事を書いた。この国本中学校校庭の放射線量は、地上50cmで0.1μSv/h(栃木県調査より)、この値が続くと年間で約0.9mSvの被曝量となる。この値は…

明日、文部科学省にて

ついに福島県の保護者が、子供たちを放射線から守るために立ち上がった!明日、13時から福島の親達が頑張ります。↓ http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/05/post-7fe7.html院内集会や記者会見も設定されているので、ここ2〜3日マスメディアの動向に注…

今日は栃木県について

宇都宮市教育委員会は20日、市立国本中学校(同市新里町丁)の校庭で摘んだ生茶葉から、国の基準値を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。 同校は17日、恒例行事の茶摘み体験を実施したが、各地で茶葉から基準値を上回る放射性物質が検出されて…

衆議院TV:5月20日に行われた科学技術特別委員会 

本日衆議院で科学技術特別委員会で行われた、参考人質疑が公開されている。お題は、科学技術、イノベーション推進の総合的な対策に関する件(放射線の健康影響について)http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php先頭の川内博史をクリックすれば、全てが自動…

国会での参考人質疑

20日(今日)と23日に国会で、福島20msv問題に関して参考人質疑が行われます。インターネット中継はあるとの事。この重要な事項においてテレビ中継しないのは納得できないが、インターネット中継を見ることのできる人は必見。 > 明日5月20日(金)に行われる…

大手マスメディアでは取り上げない事実

福島第一原発が爆発した当初、大手マスメディアは思考停止状態に陥り、政府・東電のスポークスマンと化した。事故から2ヶ月が過ぎ、少しずつ各社主張する事が多くなってきたが、その裏で未だに取り上げられない関連事実が数多くある。フリージャーナリストの…

原発事故処理中の作業員の造血幹細胞

現在、福島第一原発内で事態収束に向け、懸命に働いている従業員は1700人を超える。 大量に放射線を浴びると、造血幹細胞や生殖細胞が傷つけられ、白血病を発症する可能性が高くなることが分かっているが、自らの幹細胞を予め採取・保存しておき、移植できる…

見ていない人は再放送で・・・。

東京23区や神奈川で茨城・栃木以上の放射線が検出されはじめ、放射性物質の拡散がかなりの広範囲に広がっている可能性がある。5月20日(金)午前1:30〜午前3:02(92分)ETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2か月」

今日から計画的避難開始

今回原発事故で、全域が計画的避難区域となった福島県飯舘村と、一部が避難対象になる川俣町で、今日から住民の避難が始まる。 妊産婦や乳幼児のいる世帯が優先して、施設へ移動できるという。 夫婦で地元農協に勤務する飯舘村の川井美香さん(37)は、3…

3号機の温度上昇

ここ数日は、3号機の温度上昇に注意しておく必要がある。一昨日から昨日午前5時までの24時間で、原子炉の上端部が50度以上上がっている。 東京電力は15日、福島第一原子力発電所3号機の原子炉で再臨界が起きないよう、原子炉の冷却水に、中性子線を吸収す…

今も続く原発からの放射性物質拡散

文部科学省は12日、福島第1原発周辺の土壌に含まれる放射性物質を調査した結果、ヨウ素とセシウム以外に「ランタン140」や「テルル129m」など複数の核種を検出したと発表した。ランタン140の半減期は約2日と短く、放射性物質の大気中への放出…

神奈川県の茶葉からセシウム

神奈川県は11日、南足柄市産の「足柄茶」の生葉から、暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されたと発表し、今年産の出荷自粛と自主回収を呼び掛けた。 放射性セシウムが検出されたのは、9日に南足柄市内(露地)で採取されたチャ(生葉)で1キログラ…

変わらない行政の危機管理体制

今朝の産経新聞(5月10日)12版に「梅雨期の放射能対策 服装対策」という記事があった。 放射能の影響を受け易いとされる子供だが、服装に注意しなくてはいけないのか。しかし、各地の教育委員会では梅雨を問題視していない。東京都教育委員会義務教育課は…

モンゴルの事件と合わせて

スポーツ報知がこんな重要な事をすっぱ抜くとは思わなかった。 日雇い労働者が多く集まる大阪・西成区のあいりん地区で、東日本大震災後、宮城県での運転手の求人に応募した男性労働者が、福島第1原発での労働を強いられていたことが8日、分かった。 関係…

経済産業省はどこまで悪辣なことをするのか

経済産業省が国民の意思も問わずに、勝手にこんな事を進めていた。>>【ウランバートル会川晴之】経済産業省が昨年秋から米エネルギー省と共同で、使用済み核燃料などの世界初の国際的な貯蔵・処分施設をモンゴルに建設する計画を極秘に進めていることがわか…

福島大学では・・・。

原発事故被災地である福島県の国立大学法人福島大学。 学内教員有志のブログから、見えてくる現状はどのようなことか。福島大学の学生のみならず、国民全員が耳を傾け、思考停止状態にある脳を冬眠から覚ますきっかけになる。福島大学行政政策学類の教員有志…

官首相 浜岡原発全原子炉停止を要請

官首相が浜岡原発の全原子炉の停止を要請した。この件に関しては、すばらしい。残るは、福島県の子供たちである。

近代農業行政と原子力行政 構造の類似性

以前にも紹介したが、私は栃木県の南部地域で小さな畑を耕し、無化学肥料・無化学農薬で野菜や原木きのこを育てている。今回の原発事故で、多少なりとも放射性物質を浴びた土壌に対してどのように対処するか苦慮している。相対で私を信用して購入してくださ…

今日の憂い

福島第一原子力発電所の事故の賠償策を巡り、政府・民主党が3日、東京電力が負担する賠償金に充てるため、電気料金の値上げを容認する新たな仕組みを設ける方向で調整に入った。 数兆円と想定される賠償金を支払う枠組みは、東電のリストラと毎年の利益から…

日弁連 宇都宮健児会長の声明 と 海外からの視線

文部科学省と政府が決めた、校庭利用20ミリシーベルト問題において、日弁連会長から声明が出ていた。 「福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方について」に関する会長声明4月19日、政府は「福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用…

原子力安全委員会は信用するに値するか?

福島第一原発事故について政府が設定した校庭利用基準を検討する際、原子力安全委員会(班目(まだらめ)春樹委員長)が正式な委員会を開かず、2時間弱で「差し支えない」とする助言をまとめ、国の原子力災害対策本部に回答していたことが分かった。 安全委事…