もう一度投稿

先ほどの投稿、うまく表示されない部分があったので、再投稿。 安倍晋三首相は3日午前、海外の女性指導者らを東京に招いて女性政策を議論する国際シンポジウム(女性版ダボス会議)の関連行事に出席した。あいさつでは、トランプ米大統領の長女イバンカ大統…

続き

今日は、前回と同じくタンザニア ドドマ州 ベルズング村の Upendo chinangali one の踊りを紹介。グループ名: Upendo chinangali one ダンス名: Kitabu cha yoweli

気分を変えて

今日は気分を変えて、私が今夏 タンザニア国 ドドマ州 Mbelezungu村で撮影してきた踊りを紹介します。グループ名:Simba(シンバ) ダンス名:Nindo

得票率

今回の選挙の投票率が発表された。投票率は53.68%で、戦後2番目の低さ。ちなみに1番目は前回の国政選挙。小選挙区制の弊害である死票は今回もすごかった。投票数に占める自民党の得票率は約48%。議席数は3/4を占める。棄権したアホ有権者の分も入れた…

自民党の一人勝ち

いよいよ独裁政権の暴走が始まるだろうな。安倍政権は嫌だけど、自民党に入れた? アホだね。投票率、そのうち発表されるだろうけど、この低調な投票率 で政権維持なんて、日本人はどこまでも愚かになり下がった。既得権益を得て甘い汁すってる連中の組織票…

安倍政権のままだと戦争に・・・。

伊勢崎賢治(東京外語大学大学院平和構築学教授)さんの講演。

何だか変だと思う

また衆院選挙。また600億円も使って違憲状態の選挙。もういい加減にして欲しい。アベノミクスは明らかに失策だが、検証もされずに景気回復だという。もりかけ問題では、言語明瞭意味不明どころか、問題のすり替えが横行し何の説明だか全く分からん。仕事…

一強独裁の危うさ

「赤信号を青信号だと考えろと言われて赤を青にさせられて、実際にある文書をないものにする。いわば黒を白にしろと言われているようなもの」この言葉は、文科省前事務次官だった前川喜平氏が記者会見で言った言葉。前回の選挙で愚かにも自民党に単独過半数…

本の紹介

安倍政権が共謀罪を強行採決した。アホなネトウヨや思考停止状態の自民党支持者からは 強行採決なんかしていない。野党の維新も賛成したと言うだろうが、維新の会はすでに自民党 だろう。このブログを書き始めたきっかけの原発事故だったが、安保法制や憲法…

憲法も共謀罪も・・・。

憲法記念日の昨日、安倍晋三が2020年に憲法を変えると公言しやがった。薄気味悪い日本会議を母体とした自民党に権力を与えたことで、完全に暴走が始まった。 一番愚かなのは、選挙で過半数を与えてしまった国民だけどね。共謀罪は強行採決で可決され、憲法改…

久しぶりのブログがこんな記事なんて・・・。 メール監視システム「米が日本に提供」 スノーデン文書公開【ワシントン=共同】米ネットメディア「インターセプト」は二十四日、米中央情報局(CIA)元職員のスノーデン容疑者が持ち出した機密書類の中に、…

スイスで風の谷見っけた

8月26日早朝、無事アフリカから帰国。 子ども達の体調も問題なく、マラリア検査もネガティブで一安心。食事の油っこさにやられたのか、この旅で腹を壊したのは私だけだった・・・。今回と次回は憂い日記をちょっとお休みして、スイスとタンザニアの与太話を…

本の紹介

出発前に本の紹介を・・・。中東と日本の関係が良好だったことは以前にも発信してきましたが中東研究者らが書いた『中東と日本の針路』に詳しく書いてあるらしいので・・・。安保法制のもたらした害悪、安倍のマッチョ発言がいかにバカげた物かが よく分かる…

ポケモンGO

世界中でポケンモンGOが人気だとか・・・。 引きこもりのゲーマーがおもてに出てきて経済効果もあるとか、意味の分からないコメンテーター達。究極の消費者が次々に誕生しているだけでしょ。何も生み出さず消費するのみ、そして彼らの脳みそは思考停止状態へ…

戦前の赤狩りか?

自民党のHPに背筋の寒くなるような密告ページがあったので紹介。HPを見ると、5W1Hを記し密告するシステムになっていて、まるで戦前の赤狩りや 中国共産党や北朝鮮の密告制度を彷彿とさせる。日本国憲法を教わると真っ先に学ぶのが、立憲主義。国民が国家権…

家計の手取り

7月1日のブログで、我が家の給与手取り額がここ10年横這いだと書いたら、今日の東京新聞に同じことが掲載された。 家計の手取り、2012年から横ばい 税・社会保険料の負担増 家計の手取り収入にあたる「可処分所得」が、安倍政権の経済政策アベノミク…

自民党公約 こどもたちへの約束

参院選挙での公約とやらで、自民党のHPにこんなパンフレットがあった。こどもたちへの約束、ついに子ども達も騙す気になったらしい。中身を見ていくと・・・、1ページ目は省いて、2ページ目。「学校をもっとすばらしく」 いいね〜。自民の政策は全く逆だけ…

イギリスのEU離脱

イギリス国民はEUを離脱。まさか離脱派が僅差とはいえ勝つとは・・・。EU離脱の直接的な原因は、移民に職を奪われかねない人や ドイツ・フランスが大きな力を持つEUに対して、「大英帝国」じゃなきゃ 嫌だと感じる人々が、離脱派の国会議員の口車に乗せられ…

東京は暑かった

昨日は1か月ぶりに東京へ。 午前中に上野駅で用事を済ませ、東京大学に歩いて行こうと思ったら暑い! 地面からの輻射熱も、ゆらゆらふいてくる風も、いっぱいの人も 何だかやたらと暑く感じてしまい、上野駅から学バスに乗ってしまった。歩いても20分くらい…

汚染土

汚染土の行くへが迷走する中、環境省の有識者検討会で決まった事。 <福島原発汚染土>公共工事に利用 一定の条件と対策の下で 東京電力福島第1原発事故に伴う除染で出た汚染土の再利用について、環境省は7日の有識者検討会で、一定の条件と対策の下であれ…

国会閉幕

昨夜の安倍晋三首相の記者会見、酷かったなぁ〜。 アベノミクスは失敗していない、これから三本の矢ならぬ、 アベノミクスのエンジンを全開にして、デフレの渦から脱出 すると息巻いていた。アベノミクスのエンジンって何?財政出動で公共事業ジャブジャブ?…

だんだんと物言えぬ世の中になりつつある気がする・・・

色々書きたいことはあるけど、最近は無力感に襲われることが多くなってきた。 それは、このブログ云々ではなく、安倍劇場の軽薄さと薄気味悪さ。 野党連合の無能さや、今が良ければそれでいいじゃないか的なアホな国民。畑の真ん中で考えていると、メスのキ…

年が明けちゃった

年明け後、またブログへの書き込みができなくなっていました。 何でだろう?しばらく放っておいたら、直ってました。 年、明けちゃったじゃん・・・。今年も、よろしくお願い致します。今日の東京新聞に若手弁護士の記事があったのでご紹介。 出典:東京新聞…

雰囲気が本当に怪しくなってきた

最近、まともに安倍政権批判をしてきた方々がメディアから消え始めた。先月、NWES23の岸井さんに対し、「放送法遵守を求める視聴者の会」(聞いたことないけど)が産経・読売に 意見広告として、岸井さん批判をした。放送法に抵触? 「放送法遵守を求める視…

今日の最高裁判決

今日の最高裁判決にはがっかりした。選択的夫婦別性に合理性が無いと判断したものではないと言いつつ、合憲判断。そりゃ、酷いだろ。何年待ってきたと思ってんだ!15名の裁判官の内、女性はわずか3名。その3名と男性裁判官2名は違憲だと判断していた。このよ…

畑の真ん中で考えた

パリ同時多発テロ、許されない非道な行為だけど、一方で世論やメディアの偏りが気になった。 パリの事件前後では、12日にはレバノンの首都ベイルート近郊でISによる自爆テロで死傷者300名近くが被害にあった。 ロシア機撃墜でも224名の方が犠牲になった。先…

こんな絆ならいらない

Win10のダウンロードしてから、このブログの機能の一部がおかしくなっていたり、コメントなどへの返信もできていません。後の祭りですが、やはり7のままにしておけば良かったかな・・。最近めっきり秋めいてきたので、干し柿を作りながら色々考えていました…

第3次安倍内閣

第3次安倍内閣が組閣された。文科大臣には、元プロレスラー、副大臣には元ヤンキーの暴力肯定コンビ。軍国主義国家への布石としてバッチリ! 財務・金融・デフレ脱却大臣には、麻生太郎。アベノミクスの3本の矢が折れちゃったら、新3本の矢を用意しちゃう、…

安倍政権の暴走

原発事故直後から、安倍晋三を中心にきな臭い動きをしてきた自民党が、憲法違反の安保法制を強行採決し始めた。野党の質問にシドロモドロになって虎の巻をめくっていた安倍晋三君、言ってることが二転三転の中谷君、本当に怖いのはアメリカじゃなくて、怒っ…

教えてあげる!髭の隊長

安倍政権の暴走が止まらない中、このパロディーは核心を突いていて面白い! 政府与党のアホな国会議員は、全員「国語」を学び直さないとダメだ。