2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木市立合戦場小学校での水俣病講演

ほっとはうすのほぼ週刊ブログに、先月行って頂いた小学校での 特別講演の記事が追加されました。当日の事がきっちり整理されていますので、是非チャックしてください。http://hottohausu.blog18.fc2.com/

猫が飼い主の声を聞き分ける!

東京大学もなかなか面白い研究をしている。 でも、この研究内容は、猫を飼ったことのある人なら 皆知っている気がするのは私だけか?下のニュース映像が面白すぎる。ニュース映像からは分からないが、どんな科学的証明 をしたのだろう・・。ちなみに、犬は視…

文部科学省の教科書検定

文部科学省による相変わらずの教科書検定結果が、昨日発表された。 文部科学省は26日、2014年度から使われる高校教科書の検定結果を公表した。東京電力福島第1原発事故を取り上げたのは、地理歴史や公民(政治・経済)、外国語などの教科書132点の…

東京新聞 飯館村の記事 

3月22日の東京新聞「こちら特報部」の記事飯館村・帰宅困難区域ルポは、現状そのもの。できれば連載ルポ にして欲しい。先月18日に私が飯館村を訪れた時、政府や自治体公表の放射線量 と私が実測した放射線量が違うとブログに書いた。 この時、私は実測値を…

NHKアナウンサー 堀潤氏が退職

NHKで期待の星と言われていた堀潤アナウンサーが退職した。 原発事故以降、彼の行動がNHK上層部の逆鱗に触れたらしい。 彼に与えられた新しいポストは「今日の料理」。 さらなる懲戒人事も検討されていたようで、それを機に彼は NHKを退社した。原発事故当時…

東京電力福島第一原発の停電2

今日の東京新聞で、ふくいちの停電に関する記事があった。 なんと、原発事故当時の仮設配電盤のまま2年間放置されいたとの事。停電時のバックアップ電源も用意されていなかった事を考えると 東京電力の幹部たちは、この原発事故を本当に軽く考えているようだ…

東京電力福島第一原発の停電

昨夜から東京電力福島第一原発が停電になり、各原子炉建屋内にある使用済み核燃料プールの冷却ができない状態になり、少しづつ水温が上がり始めている。原因はいまだに特定されていない。 野田政権時に事故収束宣言をしたが、2年を過ぎても綱渡り状態が続い…

政府の懐柔策

今朝、TV番組の討論で茂木産業大臣が原発再稼働に関して、原子力規制委員会の判断のもと、電力会社が再稼働の判断をする。という旨の発言をした。茂木もうそつきだな。栃木県選出の恥さらし国会議員。この政治屋、昨年の12月27日には、停止中の原子力発電所…

今日の憂い

マスコミがこぞって、自動車メーカーの春闘結果を放送している。賞与の満額回答。その一方でTPPへの参加を表明するために、自民党内では一応反対しましたよというパフォーマンスをやり、政府と与党が臭い芝居をうった。TPPの参加交渉のテーブルに着くために…

小学校で水俣病に関する特別授業

水俣市の「ほっとはうす」のブログに、前回紹介した小学校での 特別授業の様子が紹介されました。http://hottohausu.blog18.fc2.com/この授業の前日に、福島県の飯館村視察、20日は空港に向いながら 浅草散策。私にとっても楽しい3日間でした。 今日の空間線…

ここ最近の出来事

先月の2月18日、水俣病受難者の方々と福島県の飯館村に行った。 福島大学の先生や卒業生の方にお世話になり、福島市や飯館村の現状を見て回ることができた。翌19日には、娘の通う小学校で水俣病の特別授業を行って頂き 教科書には載っていない、水俣で何が起…