2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

汚染マップと無主物

東京新聞 11月26日文部科学省から立体の汚染マップが公表された。二本松市内のゴルフ場が東電に対して起こした訴訟で、東電は爆発して飛散した放射性物質は「無主物」であるので、除染する責任は東電にはないと主張した(朝日新聞:11月24日)そうだ。この汚…

資源エネルギー庁の「監視」はあまりにも稚拙

経済産業省資源エネルギー庁(エネ庁)がメディアの原発報道を監視してきた問題で、チェックされた報道の詳細が、本紙が情報公開請求で入手した同庁資料で分かった。エネ庁は事業の趣旨を「不正確な報道の是正」と説明してきたが、事実関係が正しいかどうか…

今日は2つ 金沢とチェルノブイリからの声

福島テレビ(福島市)で十五年にわたりアナウンサーとして活躍した原田幸子さん(37)が、東京電力福島第一原発事故を契機に長女の真帆ちゃん(6つ)と実家のある金沢市に避難している。「故郷」と呼ぶはずだった福島だが、第二子の妊娠が分かり七月で退…

イレッサ裁判と乳児用ポリオワクチン

3日前の15日、肺がん治療薬イレッサの東京高裁判決が出され、東京地裁の一審判決を取り消して、原告側の請求を棄却し、原告敗訴となった。 これに対し小宮山洋子厚労相は、国として法的な責任がないと主張してきたことが認められたと記者会見で発言してい…

東日本女子駅伝

今朝、新聞に目を通して驚いた。お昼から、東日本女子駅伝が福島市で行われるという。復興をアピールするために政治的に利用されたのか分からないが、明らかにおかしい。昨日は事故を起こした原発が報道陣に公開され、その無残な姿と未だ高い放射線量が確認…

里山野生鳥獣と放射能汚染問題

前回の水俣ホットハウスの皆さんのミニシンポは、埼玉大学教育学部安藤研究室が中心になって開いてくださったが、今日は鳥獣管理技術協会主催で「里山と野生鳥獣の放射能汚染について考える」ということで、福島県鳥獣保護センター参与の溝口俊夫氏の話を聞…

水俣ホットハウスの皆さんと

2日の夜18:30から、浦和コミュニティーセンターで行われた「水俣から埼玉へ、そして福島へ」というミニシンポジウムに子連れで参加させて頂いた。http://hottohausu.blog18.fc2.com/1956年5月1日に公式確認された水俣病であるが、高度経済成長期であった日…

2号機で起きている核分裂(日記をつけた日数100日目)

今朝、福島東電原発2号機からキセノン133とキセノン135が検出され、核分裂している可能性があるとしてホウ酸水の注入が始まった。先月28日に設置されたガスフィルターで検出されたとの事だが、28日以前から臨界に達していたのではないかと思う。このブログで…

南相馬市議会議員 大山弘一氏の告発

南相馬市の市議会議員、大山弘一氏がインタビューで南相馬市の現状を告発している。youtubeとブログを紹介する。youtubeは何故か貼り付けできなかったのでURLで紹介。 原発利権に潜む闇の深さが垣間見える。http://www.youtube.com/watch?v=0HRl-Hwkfhg&feat…