2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お上(霞ヶ関)に従順な民を作るために

誰が決定し動かしているのか全く明かされず、その責任の所在も明らかにされないままに、お上に逆らう者は司法の場においてでさえ許されざる者として扱われる。昨日、東京地裁で都立三鷹高校の元校長、土肥信雄氏が起こした裁判は棄却され敗訴となった。この…

甲状腺にしこりが見つかっても

一部の新聞以外、テレビのニュース等ではほとんど取り上げられなかったが、甲状腺検査で約30%の子ども達の甲状腺にしこりが見つかった。 検討委員会では、浪江、飯舘両町村、川俣町山木屋地区の18歳以下を対象にした甲状腺検査の結果が報告された。376…

この1週間

この1週間、特別忙しかったわけでもないけど、ブログの更新が止まってしまった。糸が切れたというか、頭のネジがねじ切れたというか、国や東電のあまりの厚顔ぶりに嫌気がさしたというか・・・。官邸内に設けられた原子力災害対策本部と東電に設けられた、政…

自然界の放射性物質と人工放射性物質

自然界に存在する放射性物質と、人工的に作り出された放射性物質が生物に与える影響は同じなのか?原発事故以来、ずっと考えてきた。多くの放射線に関する専門家の人たちは、生物への影響は同じだとしている。反原発で知られる、京都大の今中哲二さんや小出…

四国電力の全原発が停止

昨日、四国電力の伊方原発2号機が定期点検のために停止した。1号機・3号機はすでに定期点検で停止中のため、これで四国の原発は全て停止した。 四国の皆さん、停電は起きましたか?残っているのは、北海道電力の泊原発と関西電力の高浜原発など、全国で5機。…

ナトリウム漏れ起きない方がおかしい

1995年のナトリウム漏れ事故をはじめ数々のトラブルを重ねてきた高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)。組織体制に問題があるのではとの指摘も出ているが、6日の記者会見で日本原子力研究開発機構の鈴木篤之理事長からは「ナトリウム漏れは起きない…

ちょっとだけ気になる

昨年から騒がれていた事なので、ご存知の方も多いと思いますが、北海道大学の森谷武男教授がVHF帯電磁波散乱体探査法(地震エコー観測法)による地震予報の研究 をしています。http://nanako.sci.hokudai.ac.jp/~moriya/index.htm昨年12月中旬までは、2度目…

原発の寿命40年 その抜け道は新たな癒着の温床

政府が6日に発表した原子力安全規制の転換方針に、原発の40年寿命の導入が盛り込まれた。これまで日本の原発は、設置許可時に運転期間を定めず、定期検査や事業者による確実な保守点検を運転継続の要件にしてきた。原発の新規立地や増設が難航する中、運…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨年に引き続き、よろしくお願いします。昨日、京都から栃木に戻ってきました。往路は海側の東名高速を走ったので、復路は 中央道・長野道経由で山側を走ってきました。途中、休憩場所で放射線量を測定しました。 1月3日 中…