2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペレットストーブ

あまりの寒さに今季初めてペレットストーブを使った。このストーブに、先日放射線測定をしたサツマイモを 入れて1時間、美味しい焼き芋が出来上がる。昨夜も焼き芋を焼いたのだが、ヤギ飼育計画の会議に行って いる間に、子ども達とかみさんに食べられてしま…

ペレットストーブの燃焼灰からわかること

最近の寒さで、我が家でもストーブを使おうと思い、ちょっと調べてみた。我が家のストーブは、ペレットストーブ。 薪ストーブのような大変さもなく、5年前に購入し今までは群馬県産のペレットを購入していた。ペレットは、間伐材や製材端なを利用し圧縮した…

とちぎ秋祭り

一昨日、昨日と「とちぎ秋祭り」が栃木市で開催されました。 隔年開催なので、来年は山車がでません。 再来年には山車に乗りたいな・・。 栃木駅北口。朝一でお客さんもいないけど、すでに叩き始めてる。 午前11時頃。お客さんも増え始めました。この山車は…

とちぎ秋祭り

先週、下のガキンチョが風邪をひいて1週間も幼稚園を休んだので、色々仕事も片付かずブログも更新できませんでした。今日は、「とちぎの秋祭り」のご紹介。http://www.kuranomachi.jp/akimatsuri/明日から「とちぎの秋祭り」が栃木市で始まります。なんと、…

大気中の放射性物質

大気中にこれだけの放射性物質を含むホコリやチリがあるのであれば、もう少し調査を進めるべきだと思う。 県の施設で出た調査結果であれば、福島県として調査をしない訳にはいかない。だけど、おそらく福島県は知らんぷりする。この検査結果が正しければ、セ…

セシウム濃度を検証 県農業総合センター農作物を乾燥させた加工食品の一部から高濃度の放射性セシウムが検出されている問題で、ちりやほこりが舞いやすい条件下で乾燥させると濃度が高まることが分かった。29日、県農業総合センターが郡山市で開いた試験研…