2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バカ知事8人衆と暫定基準値 & 避難準備区域の解除

北関東3県を含めた8都県の知事全員に隠居を勧めたい。 緊急時は終わったにも関わらず、未だに「暫定」基準のままなのは確かにおかしい。だが、この知事8人衆の言い分は、更にその方向性がおかしい! 東京、千葉、茨城、栃木、群馬5都県の知事は28日、…

腐りきっている原発行政

毎日新聞も政府・東電に対して、少しは反骨精神が残っていたらしい。この記事によれば、やはり原発行政は腐りきっている。 金のなる木・東電と中央官僚のズブズブの関係。天下りを根絶する約束をした民主党は、今やへタレ政党。差額は復興財源になるからと朝…

ミスター100ミリシーベルトもついに認めたのか

福島医大で、5年以内に放射線医療の最先端施設を建設する計画があることが分かった。 チェルノブイリ原発事故で、子ども達に甲状腺がんなどその他多くの放射線障害が出始めたのも、事故から5年以上過ぎてからだ・・・。副学長のミスター100ミリシーベルトが…

こんな状態で避難準備区域を解除するのか。

核燃料がメルトダウンしている事は間違いない。 東電は圧力容器下部がどうなっているか分からないと、半年が過ぎてもこの無責任ぶりには驚かされる。そして政府は9月中に、避難準備区域を解除する方向で動いている。溶けた燃料がどんな状況になっているのか…

原発メディア監視 高額の天下り財団落札

資源エネルギー庁が、メディアの原発報道を監視してきた問題で2010年度の事業受託者は、4者の入札で最低価格を提示した民間企業ではなく、2番目に高い価格を示した(中略)財団法人「エネルギー総合工学研究所」が落札した。入札は価格と技術の両面で評価す…

尿からセシウムが検出された子供たちのその後

尿からセシウムが検出された子供たちのその後がどうなったのか?主要メディアは殆ど取り上げていないが、スペシャルレポートとして、藍原寛子氏(医療ジャーナリスト)が報告している。前半は、福島に放射性廃棄物貯蔵施設建設の動きについての報告、後半部…

放射性セシウム134・137の蓄積量

出典:東京新聞9月11日文部科学省が、航空機モニタリングによる放射性セシウムの蓄積量を、福島県の一部・宮城・山形・栃木・茨城の分を公表した。最終的には青森県から岐阜県まで22都県で実施される予定。年内には公表される予定。私の住む栃木県南部は1…

どこにあるか分からないホットスポット

先日、ある学校の放射線量を、非公式という形でボランティアで測定しに行った。東電福島原発から100km以上離れているが、校庭の真ん中高さ50cmで0.5μSv/h、周辺部で0.3μSv/hと、行政の発表している測定値とほぼ一緒であった。この数値、かなり高いが文部科…

海洋汚染の過小評価はこれだけか?

東京電力福島第1原発事故で、日本原子力研究開発機構は8日までに、汚染水の流出に加え、大気中からの降下分などを合わせた海洋への放射能放出総量が1.5京(1京は1兆の1万倍)ベクレルを超えるとの試算をまとめた。東電は4〜5月に海に流出した汚染水の放射能…

南相馬市 キッズクラブのブログ

東電原発事故による被害は、直接的なものだけではない。先日、放射線量測定のお手伝いをしてきた南相馬市のことを調べていたら、たまたま見つけたブログ。http://ameblo.jp/kids-club-ms/entry-11003371360.html事故から半年が経過しようとしているが、すで…