2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

危うい法案  秘密保全法案

秘密保全法案の在り方(概要)というのが官邸HPにあったので読んでみた。何だか怪しい・・・。この法律が施行されたら、国にとって都合の悪い情報は全て「特別秘密」として隠す事が可能となり、その情報を漏洩または取材等により知ろうとする者を処罰する事…

アメリカ原子力規制委員会 事故直後の議事録

3.11の巨大地震以降、政府官邸や原子力委員会、原子力安全・保安院、東京電力がどのように対処してきたのか・・・。 責任追及されることを恐れて、議事録をとらないという暴挙を犯し、先日その事がやり玉に上がったが、思わぬところからその対応ぶりが明かさ…

反対意見の投稿要請

食品に含まれる放射性セシウムの新規制値案について、厚生労働省ではパブリックコメントを募集していた。 この意見公募に対して、文部科学省放射線審議会前会長の中村尚司東北大学名誉教授が、関係学会会員に対し「新規制値は厳しすぎて、福島県の農漁業に甚…

「運」任せの日本列島

東京電力福島第1原発の地下は、昨年4月に東日本大震災の余震とみられる震度6弱の地震が起きた福島県いわき市の地下と、深部から水が供給されているなど特徴が似ており、近くの活断層が滑って直下型地震が起こりやすくなっているとの調査結果を、東北大の…

本当に大丈夫なのか

東京電力は12日、福島第1原発2号機の原子炉圧力容器底部に3カ所ある温度計のうち、突出して高い数字を示している温度計が同日午後、新保安規定の運転制限基準の80度を超えて上昇したと発表した。昨年12月に政府と東電が「冷温停止状態」を宣言して以降初めて…

大飯原発と阿武隈川

ここ数日、息子(2歳)のPCへのアタックが酷い。その攻撃に耐えられずPCの動作が不安定に・・・。ブログを書いている途中に何度フリーズして記事がさようならした事か(T_T)/~ しかし、キーボードとマウスの操作だけで、PCの調子がおかしくなるって、奴はど…

鳥や昆虫で異常が出始めた

前回の愛犬クロのブログは、多くの方々に見て頂けました。見て下さった皆様、ありがとうございました。クロも天国で喜んでいると思います。今日からまた原発関連に戻りますので、よろしくお願い致します。 【ロンドン共同】3日付の英紙インディペンデントは…

クロが亡くなって一年が過ぎた

今日は愛犬の命日なので、原発関連はお休みします。昨年の2月2日、家族の一員だった愛犬クロが腎不全のため天国へ逝きました。調子が悪くなって1ヶ月ももたなかっただけに、主の居なくなった犬小屋にひょっこり戻ってきているような気が今でも時々します。 …