2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日の原発関連の動きを見ると

ここ数日の原発関連の動きを見ていると、原発再稼動は 到底許されない事だと強く感じる。テレビでは殆ど放送されなかったが、ストロンチウム高濃度汚染水が海に漏れ出した。120トンも漏れて、海に流出したのはたったの80Lと推定?どうやって推定したのか全…

スギ花粉に含まれる放射性物質

今年も国の愚策により始まったスギ花粉症の季節になりました。この時期、スギ花粉症の人にとっては憂鬱極まりない。そして今年は放射性物質入りのため、呼吸だけでなく目や鼻の粘膜を通して、内部被曝してしまう。 林野庁が発表した各地の放射性物質入りスギ…

よも食堂

今日は原発関連ではなく、お店の紹介です。3月24日、JR横浜線矢部駅近くに よも食堂 がOPENします。有機野菜を使った定食とカレーのお店です。 オーナーの修行時代から時々食べさせてもらっていましたが、味のセンスは抜群ですよ!安全で美味しい食事とオー…

許されざる行為

4つ前のブログで秘密保全法案の危うさについて書いたが、今日(3月16日)の東京新聞でこの法案メモに関しての記事があった。 秘密保全法制に関する政府の有識者会議の事務局を担当する内閣情報調査室(内調)が、職員のメモを破棄していた。同会議の議事録が…

責任転嫁

民間事故調の報告書が先日発売され、テレビでは管前首相の高圧的態度が皆を萎縮させ事故を拡大させたと、官僚・東電の擁護とも取れる報道が一斉にされた。特に、同席者の証言として「国としてどうなのかとぞっとした」という言葉を取り上げ、さも管前首相の…

SAFECASTと地球環境スキャニングプロジェクト

地球環境スキャニングプロジェクトとSAFECASTによって定点計測された全国の放射線量情報をリアルタイム(5分ごと)に更新される。http://radiation.yahoo.co.jp/計測器の設置されている場所の放射線量リアルタイム表示(5分毎)なので、皆さんにも是非活用…

使用済み核燃料をどのように保管し処理するというのか

福島第一原発事故で米国がもっとも心配したのは、4号機の使用済み核燃料プールが干上がり、大量の放射性物質が干す出されることだった。電気事業連合会によると、全国の商業用原発五十四基に保管されている使用済み核燃料は計一万四千トン(昨年九月末現在…

空間放射線量

ここしばらく低い値で推移していた空間線量が、今日突然上がった。 空中にに舞っていた放射性物質を含む塵が、29日の雪と今日の霧雨で落ちてきているのか、それとも昨日の東海村の地震で東海原発に何かあったのか?原因は分からないが、ここ数日の倍の値にな…