2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本の紹介

出発前に本の紹介を・・・。中東と日本の関係が良好だったことは以前にも発信してきましたが中東研究者らが書いた『中東と日本の針路』に詳しく書いてあるらしいので・・・。安保法制のもたらした害悪、安倍のマッチョ発言がいかにバカげた物かが よく分かる…

ポケモンGO

世界中でポケンモンGOが人気だとか・・・。 引きこもりのゲーマーがおもてに出てきて経済効果もあるとか、意味の分からないコメンテーター達。究極の消費者が次々に誕生しているだけでしょ。何も生み出さず消費するのみ、そして彼らの脳みそは思考停止状態へ…

戦前の赤狩りか?

自民党のHPに背筋の寒くなるような密告ページがあったので紹介。HPを見ると、5W1Hを記し密告するシステムになっていて、まるで戦前の赤狩りや 中国共産党や北朝鮮の密告制度を彷彿とさせる。日本国憲法を教わると真っ先に学ぶのが、立憲主義。国民が国家権…

家計の手取り

7月1日のブログで、我が家の給与手取り額がここ10年横這いだと書いたら、今日の東京新聞に同じことが掲載された。 家計の手取り、2012年から横ばい 税・社会保険料の負担増 家計の手取り収入にあたる「可処分所得」が、安倍政権の経済政策アベノミク…

自民党公約 こどもたちへの約束

参院選挙での公約とやらで、自民党のHPにこんなパンフレットがあった。こどもたちへの約束、ついに子ども達も騙す気になったらしい。中身を見ていくと・・・、1ページ目は省いて、2ページ目。「学校をもっとすばらしく」 いいね〜。自民の政策は全く逆だけ…