ポケモンGO

世界中でポケンモンGOが人気だとか・・・。
引きこもりのゲーマーがおもてに出てきて経済効果もあるとか、意味の分からないコメンテーター達。

究極の消費者が次々に誕生しているだけでしょ。

何も生み出さず消費するのみ、そして彼らの脳みそは思考停止状態へ。

ポケンモンGOの画面を昨日初めて見たが、何が面白いのか理解できない。

化学農薬を使わない畑で、どんな生物たちが関わって農産物が育っているのか眺めたり
山で、イノシシやシカが何を考えて行動しているのかを考え、タヌキやキツネの寝床を探す
方が万倍楽しい。

そこから見えてくるのは、日本の環境政策・農業政策の稚拙さと醜さ。
そして、教育政策の狡猾さ。

アベノミクスに見る消費のみに特化した新自由主義は、表面上はバブリーに見えるけど
生産基盤が極めて脆弱なだけに、気が付いた時には手の施しようもなく、ハゲタカのような
ヘッジファンドに食いつくされちゃうかも。

福島第一原発の凍土壁計画も失敗(素人でも失敗することは分かっていたけど)、東京オリンピック
は、経費が3兆円を超えるとか(東京都が主体なので、全額都税でやってください)、参院選
大勝したから、秋にも憲法改悪の国民投票とか(勘違いしている人が多いみたいだけど、国民投票
過半数とは、投票者数の過半数。今回の参院選で言えば、有権者の25%の賛成で憲法が変えられちゃう
って知っている?しかも、最低投票率の規定もないから、国民投票は極めて危険な状態)。

中国を敵国化して軍事衝突を煽り、沖縄県民の人権を蹂躙し続ける安倍政権は、まともじゃない。
テロとの闘いとか煽ってマッチョな晋三を演出をしているけど、結果海外にいる日本人がテロの標的
にされ、日本国内でもその危険度は増すばかり。
イスラムの世界では、日本人の信頼度はとても厚かったのに、安倍のバカパフォーマンスで総崩れ。
本当に腹が立つ。

明日からアフリカの地へ向かうが、タンザニアイスラムの日本を見る目がどのように変わったのか
肌で感じてこよう。