2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【実名告発・特ダネ】原発作業員を「嘘の履歴書」で現場に。下請け構造不正の実態 

原発作業員の告発です。http://8bitnews.asia/wp/?p=3917追記国も東電も責任逃れを巧妙に仕組んでいるのが、透けて見えてくる。 6次下請けなんてのも存在する現在の東電福島原発の過酷作業は、近い 将来必ず作業員に放射線の影響が何らかの形で出てくるだろ…

松本市長 菅谷昭医師も警鐘

[ 出典:東京新聞 9月27日今日の東京新聞の記事に、松本市長であり甲状腺がんの専門医でもある 菅谷昭氏が、福島県が先日発表した甲状腺検診の結果を危ない即断だと 警鐘を鳴らしている記事が出ていた。9月21日にブログに書いた「検査結果をこっそり出…

PCを買い換えました

10年使ったダイナブック、水没にも負けずよく頑張ってくれた。でもメモリーも限界に近づき、皆さんのブログを見るのに一苦労どころか最近はサービス終了のお知らせまで届くようになり、ついに買い換えました。最近ブログをさぼり気味だったのは、写真の多い…

検査結果をこっそり出す

福島県内の子ども達に行っている甲状腺検査。先日、福島県のHPにこっそり出ていた。http://www.pref.fukushima.jp/imu/kenkoukanri/240911siryou2.pdf前回の発表では、検査対象者の約36%の子ども達に甲状腺にのう胞が見つかっていたが、今回は約43%の子ども…

これが事実なら絶対に許されない!

さっきブログを更新したのに・・・。読売新聞は大嫌いだけど仕方ない。これが事実なら、ペテンもいいところ。昨日、新エネ政策として政府が出した「30年代原発ゼロ」政策。 中身も最悪だが、その中に「原発の新規建設・増設はしない」とあったはず。この政府…

うまく利用されていないか?

国産食品を意識して購入する人の割合が、経済状況を背景に過去最低になったという記事が出た。日本政策金融公庫の調査結果との事。でも、本当にそれだけか? 日本政策金融公庫は14日、2012年度上半期の消費者動向調査結果を発表した。食料品を購入する際に国…

検査結果3

先ほど、メールにてトマトの放射性物質の検査結果の一報が届いた。結果は ヨウ素・セシウム134・137 全て不検出。明日からガンガン食べてやる。と言っても、検査用に 栽培したから15本しか無い。収穫量は多寡が知れてるけど・・。この日照りのお陰で、美味し…

ウラン節約はウソでした!高速増殖炉「もんじゅ」も研究続けます!

ここ数日も、原発関係の記事が多かった。その中でも、今回はこの2つをピックアップ。 原子力委員会が原発推進側を集め昨年十一月に開いた秘密勉強会の場で、電力各社でつくる電気事業連合会(電事連)の幹部が、使用済み核燃料の再処理事業は、原発に使用済…

政府の試算って・・?

政府のこの試算を作ったのはどこだ? 資源エネルギー庁かそれとも経済産業省か?素人目に見ても、酷い試算。ここまで国民をバカにするとはね。 政府は4日、エネルギー・環境会議を開き、将来的に原発ゼロを目指す場合の課題を議論した。2030年にゼロに…

この1週間

この1週間、原発絡みで色々な話が出てきたが、そんなニュースを見聞きするたびに、電力会社と原子力ムラの闇の深さと強欲さに驚かされる。中でも、最も許す事が出来ないのは・・・、経済産業省原子力安全・保安院 「原発直下断層に新基準運転認める場合も」 …