松本市長 菅谷昭医師も警鐘

[
出典:東京新聞 9月27日

今日の東京新聞の記事に、松本市長であり甲状腺がんの専門医でもある
菅谷昭氏が、福島県が先日発表した甲状腺検診の結果を危ない即断だと
警鐘を鳴らしている記事が出ていた。

9月21日にブログに書いた「検査結果をこっそり出す」に詳細を紹介しているので詳しくはそちらを見て頂きたい。

ベラルーシで、チェルノブイリ原発事故による小児甲状腺がんを間近に
診察してきた菅谷医師の警鐘を、福島県や県立医大の先生方はどのように
感じているのか?

これは福島県内の子ども達に限った事ではなく、北関東や埼玉・千葉
東京・宮城・岩手など広範囲な子ども達にも注意が必要だと思う。

何よりも子ども達を守る。それが大人の責務だ。


今日の空間線量測定結果

9月27日 午前11時半 栃木市

エステー製 AC-S 0.08μSv/h

Medcom社製 CRM100 0.163μSv/h

*晴れ 弱い南東風 高さ30cm