2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対 原子力戦隊スイシンジャー

はじめはふざけて作ったのかと思いきや・・・。 結構面白い。原子力戦隊推進ジャーの歌↓ 怪人小出男登場↓ 今日の測定値4月2830日 栃木市 午前8時半 SE社製 M4 0.132μv/h(6分間平均値)エステー製 AC 0.06μSv/h(2回測定平均値)Medcom社 CRM100 0.129μSv/…

放射線等に関する副読本

先々週、娘が学校から「放射線等に関する副読本」をもらってきた。↓小学校教員用 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/attach/1314125.htm↓もっと詳しく知りたい人はここからどうぞ。 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/attach/1313004.…

農水省のバカチン!

農水省の役人は誰を守ろうとしているのか。消費者?それとも生産者?本音は「国家」かな。 食品の放射性物質への対応を巡り、農林水産省はスーパーや食品メーカー、外食産業など、270の業界団体に対し、国の設けた基準値を守るよう求める通知を出した。食…

帯状タンポポ

栃木市も暖かくなって、タンポポが咲き始めた。 うちの庭で線量測定しながらタンポポを見ていると 何やら変なタンポポが・・・。いわゆる帯状タンポポ。去年のこの時期は、避難していた京都から子ども達を連れて帰ってきたため、子ども達の被曝対策や家の洗…

大飯原発再稼動?

北朝鮮のミサイル発射のゴタゴタにつけ込んで、野田首相と関係3閣僚が再稼動を決定した。あとは、立地自治体への「理解」という名のアメとムチで恫喝するだけだ。事故以来、何の対策も講じずにいた関電。恣意的に操作された関電による電力不足予想は、誰の…

自己防衛

千葉県は9日、白井市の農家で露地栽培された原木シイタケから、食品中の放射性セシウムの新基準値(1キログラム当たり100ベクレル)の7倍以上の740ベクレルが検出され、検査前の先月下旬に約4キロ販売されていたことが判明したと発表した。 4月1…

まるでコント

原発の爆発事故から1年が過ぎて、先週出した畑の放射性物質検査の速報値が届き(文書で来るまで確定できないけど)昼過ぎから野良仕事再開の準備に取り掛かった。まずはハウスの片付け。トマトと雑草の成れの果てを片付けて、1年ぶりに鍬で耕し始めたら、10…

この責任は誰がとるのか

愛知県は5日、岡崎市内の幼稚園の給食に使う乾燥シイタケから、1キロ当たり1400ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。県によると、シイタケは茨城県産。先月までに計30キロが同市の幼稚園と豊橋市の店に販売された。幼稚園では既に消費されており…

熊本水俣病事件から学ぶ事 

3月29日から4月2日まで、子連れで熊本へ・・。 昨年11月、埼玉の浦和コミュニティーセンターで行われたミニシンポジウム「水俣から埼玉へ、そして福島へ」で、ほっとはうす(http://hottohausu.blog18.fc2.com/)の方々と初めて出会った事は、11月4日のブロ…