まるでコント

原発の爆発事故から1年が過ぎて、先週出した畑の放射性物質検査の速報値が届き(文書で来るまで確定できないけど)昼過ぎから野良仕事再開の準備に取り掛かった。

まずはハウスの片付け。トマトと雑草の成れの果てを片付けて、1年ぶりに鍬で耕し始めたら、10分もしないうちに鍬の柄が折れた。しょうがないので鋤に取替え耕し始めたら、また柄が折れた。

仕方なく管理機で耕そうと、これまた1年ぶりに動かそうとしたら、エンジンが掛からないうちに、スターターの紐がブッち切れた。

1年野良仕事しないうちに、わし、超人ハルクになったべか?

でも、腕の太さは変わっていない。

変わったのは腹回り。メタボ寸前にまで膨らんだので
1年前のベルトの穴だと、確かに超人ハルク状態に。
服は破れないけど、ベルトは切れそうだ。

明日は裏の竹林を綺麗にしよう。

この前の爆弾低気圧で、枯れ始めていた竹が何本か
倒れてた。

チェーンソー、エンジン掛かるかな・・・。


今日の測定値

4月8日 栃木市 午後1時

SE社製 M4 0.150μv/h(6分間平均値)

エステー製 AC 0.08μSv/h(2回測定平均値)

Medcom社 CRM100 0.137μSv/h

*晴れ・南東の風強め・高さ1m