2015-01-01から1年間の記事一覧

雰囲気が本当に怪しくなってきた

最近、まともに安倍政権批判をしてきた方々がメディアから消え始めた。先月、NWES23の岸井さんに対し、「放送法遵守を求める視聴者の会」(聞いたことないけど)が産経・読売に 意見広告として、岸井さん批判をした。放送法に抵触? 「放送法遵守を求める視…

今日の最高裁判決

今日の最高裁判決にはがっかりした。選択的夫婦別性に合理性が無いと判断したものではないと言いつつ、合憲判断。そりゃ、酷いだろ。何年待ってきたと思ってんだ!15名の裁判官の内、女性はわずか3名。その3名と男性裁判官2名は違憲だと判断していた。このよ…

畑の真ん中で考えた

パリ同時多発テロ、許されない非道な行為だけど、一方で世論やメディアの偏りが気になった。 パリの事件前後では、12日にはレバノンの首都ベイルート近郊でISによる自爆テロで死傷者300名近くが被害にあった。 ロシア機撃墜でも224名の方が犠牲になった。先…

こんな絆ならいらない

Win10のダウンロードしてから、このブログの機能の一部がおかしくなっていたり、コメントなどへの返信もできていません。後の祭りですが、やはり7のままにしておけば良かったかな・・。最近めっきり秋めいてきたので、干し柿を作りながら色々考えていました…

第3次安倍内閣

第3次安倍内閣が組閣された。文科大臣には、元プロレスラー、副大臣には元ヤンキーの暴力肯定コンビ。軍国主義国家への布石としてバッチリ! 財務・金融・デフレ脱却大臣には、麻生太郎。アベノミクスの3本の矢が折れちゃったら、新3本の矢を用意しちゃう、…

安倍政権の暴走

原発事故直後から、安倍晋三を中心にきな臭い動きをしてきた自民党が、憲法違反の安保法制を強行採決し始めた。野党の質問にシドロモドロになって虎の巻をめくっていた安倍晋三君、言ってることが二転三転の中谷君、本当に怖いのはアメリカじゃなくて、怒っ…

教えてあげる!髭の隊長

安倍政権の暴走が止まらない中、このパロディーは核心を突いていて面白い! 政府与党のアホな国会議員は、全員「国語」を学び直さないとダメだ。

安倍政権の暴挙 絶対に許さない!

安倍政権、今日にも安保法制を採決!118時間審議したからもう十分?くだらない審議時間は、何時間やってもダメ。 京大有志の声明が分かりやすいので、引用させて頂きました。 声明書戦争は、防衛を名目に始まる。 戦争は、兵器産業に富をもたらす。 戦争…

この国の憂い

安倍晋三率いる政府与党の国会議員は、本当に戦争を始めたいようだ。戦後70年が過ぎて、近代史を学ばないバカなお坊ちゃまの思い込みと妄言によって、戦争前夜のような状況になりつつある。百田尚樹は 沖縄の新聞2社を潰してしまえ と気勢をあげ、40名に上る…

沖縄慰霊の日

70年前の今日、沖縄戦が事実上終わった。そして、未だにガマ(壕)から遺骨が収集される。沖縄の空を、海を、陸を、日米地位協定により守られた米軍人が我がもの顔で荒らしている現状を安倍晋三はどう見ているのか。日米地位協定は、沖縄に限った事ではない…

久しぶりの日記

関東も梅雨入り。 畑も物置作りも一休み。久しぶりに読書の時間が出来た。読みたい本が溜まっていたので、この時期はちょっとうれしい。 手に入れたはいいが、なかなか読む時間がないこの本か・・。【楽天ブックスならいつでも送料無料】21世紀の資本 [ トマ…

シンポジウムの紹介

今日はシンポジウムの紹介です。 私の関わっている協議会で、里山に関するシンポジウムを開きます。栃木の片田舎ですが、ご興味のある方はいかがですか?参加費無料・事前申し込み無しで先着順です。

1月最後の日記

早いもので、明日から2月。ニュースは、イスラム国人質事件関連でもちきりだが、今回の事件のきっかけは、間違いなく安倍晋三のくだらん虚栄外遊だ。噂だが、外遊前に外務省から、人質事件の渦中なので外遊は控えて欲しいという要請を無視しての外遊だったと…

年初めから

元旦の東京新聞のトップ記事 東京新聞 2015年1月1日昨年4月、武器輸出三原則が安倍政権により取っ払われ、武器輸出が可能になった。早速、日本の軍事関連企業が死の商人へとなりつつあるが、今日のトップ記事を見て、さらに怒りが湧いてきた。武器購入国に資…