久しぶりの日記

関東も梅雨入り。 畑も物置作りも一休み。

久しぶりに読書の時間が出来た。

読みたい本が溜まっていたので、この時期はちょっとうれしい。


手に入れたはいいが、なかなか読む時間がないこの本か・・。

昨日、著者の藤林さんから頂いた本にするか・・。

梅雨入りしたばかりでまだ晴れ間もありそうなので、今日は『かつお節と日本人』にしよう。



そういえば、先週子ども達に購入した『あなこそたからもの』は、とても良い絵本でした。子育て中の方にお勧めです。

『あなたこそたからもの』は、いとうまことさんが、今の安倍政権に向けて書いたのかな?と思える内容で、子どもはもちろん、安倍晋三氏にも是非熟読して欲しい。

ポツダム宣言は読めなくても、この本なら読めるでしょ。いくら大学時代に遊びほうけていた放蕩バカ息子でも、理解できるはず。


安倍氏が常々口にする 戦後レジームからの脱却 って、ポツダム宣言を読まずして、何から脱却するのか訳が分からん。

今月4日に行われた衆院憲法審査会で、参考人として出席した憲法学者3名が全員憲法違反」だと明言したが、中でも自民党が推薦した長谷部早稲田大学教授が「他国を武力で守る集団的自衛権の行使容認を柱とする安全保障関連法案は憲法違反」と明言した意義は大きい。

安倍政権がゴリ押しする戦争法案は、誰がどう見ても憲法違反。

この事に関して、今日にも政府が「反論見解」を行うとの事だが、どんな言葉が出てくるのか注視しないと・・・。


当の安倍晋三氏は、G7サミットの中で「原発は優れた電源。今後ベースロード電源として活用していく」と言っちゃった。

これには、各国首脳もビックリ!

火山活動期に入った日本で、原発再稼働は亡国を招くだけだろ。

南九州の火山群で、喜界カルデラ級の噴火が起これば川内原発は確実に飲み込まれ、放射性物質をまき散らす事になる。

まさに悪夢・・・。

一方で、東電福島原発事故の避難者を愚弄するかのように、避難地域の解除と帰還を進める方針が決まった。

原発再稼働の布石か?

福島県内の子ども達の甲状腺がんは100名を超えた。事故から4年が過ぎ今後も増え続ける可能性があるが、何人がんになっても事故とは無関係と言い続ける気だろう。

低線量被曝の影響は、全く分かっていない。


独りよがりな安倍晋三氏には、退場願いたい。