2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6〜16歳の尿からセシウム

外部被曝と内部被曝の両方が証明された。斑目委員長は「影響ない」というが、問題が無いなら継続検査なんて必要ないだろう。どこかに後ろめたい気持ちがあるから、国に健康管理システムの構築を求めたとしか思えない。 福島県内の保護者らで作る市民団体「子…

最近のマスメディア

先日の猛暑日を境に、振り幅は違うもののマスメディアの論調が変わった気がする。何が変わったのか? 脱原発・反原発に対して「現実的でない」「余剰電力9%。原発は無くせない。現実を直視せよ」「生産拠点海外へ、脱原発は不可能」など、原発は必要悪だとい…

太平洋における放射能濃度分布のシミュレーション

文部科学省と独立行政法人日本原子力研究開発機構が、太平洋における放射能濃度分布のシミュレーションを発表した。http://www.jaea.go.jp/jishin/kaisetsu04/kaisetsu04.pdf結論から言えば「大丈夫だ」という事だが、このシミュレーションに従えば、日本人…

元駐タイ大使・岡崎久彦 低レベル放射能それほど危険か

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110622/dst11062203240004-n1.htm長いので引用しては載せないが、産経ニュースは比較的早くURLが無くなってしまうので、早めに読むことをお勧めする。今朝の産経新聞の「正論」にあった、元駐タイ大使・岡崎久彦氏の…

宮崎駿氏のメーッセージ

私も彼の意見に賛成。今の政治空白を見ていると、日本国民にとって最も悲劇的なのは、政治家が頭の悪い魑魅魍魎であること。与野党問わず、ビジョンが全く見えない。以前も書いたが、とりあえず福島県は原発事故が収束するまで、復興ビジョンなど描けるはず…

埼玉県川口市が独自の放射線量基準を作った

川口市の算定基準が良く分からないが、国の暫定基準よりは低く、子供を守ろうとする姿勢は評価できる。共同通信のミスなのか分からないが、年間被曝限度の数値と1時間当たりの放射線量が合わない・・・。 (21日になって詳細が出てきました。ICRPの年間許容…

今日は2つ

いよいよ始まる大規模疫学調査。福島県民全員に背番号を付けて30年間調査。福島県民に健康被害という時限爆弾を抱えさせた政府東電の罪は、非常に重い。 東京電力福島第一原子力発電所の事故による福島県民への放射線の影響について30年以上にわたって見守…

偽寄稿:被ばく「効能」強調、実在教授名を使う−−郡山のタウン紙 /福島

6月4日付けで紹介した、郡山市のタウン誌記事は、記者による捏造である事が分かった。福島の人を元気づけよと思い捏造したという事だが、仮に信じた人がいれば、無用な被曝をさせた可能性もある。 今、原発事故から避難している方々に必要なのは、正確な情報…

放射能汚染、1960年代以下と言う人がいるけれど

今回の原発事故における、放射能汚染状況を1960年代の核の時代に比べれば、大した事無いよ。俺等まだピンピンしてるよ。という人がいるけど、発がん率はその頃から猛烈な勢いで上昇してます。その頃から化学物質の氾濫も始まっているので、そっちのインパク…

東電 20年間放置 人災だ

福島第1原発事故をめぐり産経新聞のインタビューに応じた国際原子力機関(IAEA)元事務次長でスイスの原子力工学専門家、ブルーノ・ペロード氏との一問一答は次の通り。 −−福島第1原子力発電所事故で日本政府がIAEAに事故に関する調査報告書を提出…

非現実的な夢想家として 村上春樹スピーチ全文

スペインバルセロナで、カタルーニャ国際賞授賞式での村上春樹氏のスピーチは素晴らしかった。 少々長いが全文を紹介。 僕がこの前バルセロナを訪れたのは二年前の春のことです。サイン会を開いたとき、驚くほどたくさんの読者が集まってくれました。長い列…

真っ当な株主

東京電力は10日、定時株主総会を28日に都内のホテルで開催すると発表した。同社の公表資料によると、株主402人が原子力発電事業からの撤退を定款に盛り込むよう議案を提起した。総会では、福島第1原発事故への対応や収束の見通しについて株主から厳しい質問…

福島県内の累積放射線量

6月9日産経新聞伊達市と南相馬市の一部も避難区域になる可能性が出始めた。政府が発表する汚染地域以外にも、ホットスポットは広範囲で点在していることは確かだろう。ついに静岡県の本山茶からも、セシウムが679ベクレル/kg検出された。 海の汚染も続いてい…

放射性物質への自己防衛に

三重大学准教授の勝川俊雄氏のHPは、放射性物質から身を守るために、非常に参考になります。http://katukawa.com/特に水産物への影響は、子供を持つ親として 参考になります。

政府はどっちを向いているのか?

東京電力福島第一原子力発電所の事故について、政府が国際原子力機関(IAEA)に提出する報告書の全容が7日明らかになった。 報告書は、破損した1〜3号機の原子炉圧力容器の底部から溶融した核燃料が漏れ出し、格納容器内に堆積している可能性を指摘し…

今更何をいっているのか

原子力安全・保安員、いまさら何を言っているのか。 隠す意図は無かったとは笑止千万。テルルは関東地方でも早い時期から観測されて、インターネットで公表されていた。 開発費100億円超えのスピーディー測定結果隠蔽に始まり、次々に出てくる隠し情報にはも…

郡山市のタウン誌にある特別寄稿

http://www.the-weekly.jp/images/pdf/110507.pdf郡山市のタウン誌「週間郡山 ザ・ウィークリー」の7ページ目にある特別寄稿「福島への手紙1 長崎より」には、目が点になった。長崎では原爆による被曝で、みな元気に過ごしているという。九州工業大学学長 …

この国の国会議員は・・・

本日夕方、内閣不信任案が提出された。以下、YOMIURIONLINEが報じた、内閣不信任案原文。 菅内閣は、国難の時にあって明確な指針を示せないまま迷走を続け、復興と再生に大きな障害となっている。 東日本大震災をめぐる対応は、初動の遅れを招いた判断、曖昧…