2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

首相が変わっても

子ども達を連れて、北の大地の奥地に行ってきた。久し振りに放射線のことを忘れて楽しんだが、帰りの飛行機が福島県上空を飛行中に見えたのは、おそらく東電福島第一原発。デジカメの光学ズーム10倍にデジタルズームで、雲の切れ間から排気筒が4本と一瞬だけ…

南相馬市に行ってきた

先週末、南相馬市のNPO・市民団体の活動のお手伝いで、南相馬市に行ってきた。市内十数か所の放射線量を測定し、地図上に落とす作業だが炎天下では結構きつい作業。でも、原発事故以来地道に測定を続けている地元の方々の熱意は本当に素晴らしいものだった。…

「フクシマの情報公開怠り住民被曝」 NYタイムズ報道

これが事実であれば、現内閣は全員犯罪者という事になる。人の生死に関わる重要事項を費用対効果で算出するのか。折りしも、先日NHKであった原爆投下5時間前に政府はその事実を知っていた。という事実が明るみに出たばかりだ。66年たった今も、権力を握った…

どこまでも悪辣な人たち

久し振りの更新となりました。色々忙しく、そして暑くて、ぐったりしていました。普段は東京新聞を読んでいますが、ネットの毎日新聞の記事に開いた口がふさがらず、ブログ更新となりました。悪さして更迭された3人に、何で割り増し退職金が支払われるのか…

農家に朗報 バクテリアがセシウムをバリウムに

農家に朗報!いや、日本国内の消費者に朗報! ある種のバクテリアが、放射性セシウムをバリウムに 変化させる事が、金沢大学の田崎和江名誉教授によって確認された。そういえば、うちの休耕中の畑も、今朝の測定で0.08μ Sv/h近辺に落ちていた。4月の時点で0…

主排気筒下の地面から10Sv/h超えの放射線

東京電力は1日、福島第一原子力発電所の1、2号機原子炉建屋近くにある主排気筒の地面近くで、これまでで最高の1時間当たり1万ミリ・シーベルト以上の放射線を検出したと発表した。 付近での作業予定はないが、東電は半径3メートル以内を立ち入り禁止に…