2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米とサツマイモの検査結果

今年のお米とサツマイモの放射性物質検査の結果が届いた。玄米は7200秒測定で不検出。(<1.53) サツマイモは4000秒測定で不検出(<2)サツマイモは皮ごとミキサーで粉砕した検体で不検出なので 大人は焼き芋にして皮ごと食べても大丈夫かな。次回は、長ネ…

後日談

昨日、TBSからシカやイノシシの映像が入ったUSBが送られてきた。プチプチにくるまれたUSBだけが、封筒に入れられて。お礼の文面も無い・・・。苦労して撮影した映像を使うだけ使って、しかも曲解させて使用して物だけ返送してくるの?まぁいいや。2度と貸さ…

放射性物質の拡散予測

原子力規制委員会から、現存する国内の原発が過酷事故を起こした場合の放射性物質の拡散予測が発表された。発表されるだけましだが、地形も気象条件も考慮されない予測に何の意味があるのか分からない。東京電力福島第一原子力発電所の爆発事故から放出され…

内容が違う

またブログの更新ができないでいた。秋は何かと行事が多くて、その準備まで含めると、なかなか暇ができない。 しかも、急に寒くなったせいで下のガキンチョが風邪をひいて、今も家の中を駆けずり回っている。病人なら病人らしく寝ていてくれ!新聞丸めて剣を…

スマホの放射線測定器

先週末、ツレがスマホを購入した。簡易式の放射線測定器が付いた、ソフトバンクの107SH。早速、野外でエステー化学のAC-Sと測定比べをしてみた。 測定方式がほぼ同じだと思われるので、似たような 数値がでた。出張の多いツレには、良い携帯かも。 東京新聞…

福島・沖縄の犠牲のシステム

朝日新聞のWEBRONZAというのが目に止まったので、引用してご紹介。しかし、ミスター100ミリシーベルトこと、山下俊一氏は甲状腺学会理事長という立場を利用して、福島県以外でセカンドオピニオンとなる甲状腺検査を受けさせるなと専門医達に通達を出していた…

これが現状 民を守らず何を守るのか 

先日もブログで書いた「福島県民健康管理調査」について、とんでもないことが毎日新聞の取材で明らかになった。もしかしたら、委員の誰かが耐え切れずにリークしたのかもしれないが、因果関係は無いという結果ありきを秘密会議で決定した上で形だけの会議を…

チェルノブイリの26年後 健康被害 3世代に

出典:東京新聞 10月1日今朝の東京新聞、こちら特報部に中村敦夫氏らのチェルノブイリ報告が掲載された。 原発から南に100kmあまり離れた首都キエフ郊外にウクライナ内分泌代謝研究所がある。そこで面会した男性(34)は事故当時8歳で、20年以上もたってか…