米とサツマイモの検査結果

今年のお米とサツマイモの放射性物質検査の結果が届いた。

玄米は7200秒測定で不検出。(<1.53)
サツマイモは4000秒測定で不検出(<2)

サツマイモは皮ごとミキサーで粉砕した検体で不検出なので
大人は焼き芋にして皮ごと食べても大丈夫かな。

次回は、長ネギと白菜とキャベツ・・・。


昨日の東京新聞のトップ記事は、復興予算が原発輸出調査費用にも
流用されていた事件についてだった。
東北地方復興のためだけに使う期限付きの増税なのに、なんで
原発輸出調査費用に使えるのか?
変な一文が官僚によって書き加えられただけでこの様か。

これではもう何に使っても、東北の企業活性化策とすればOKじゃん。

好き勝手やりたい放題の官僚だが、政府民主党は政局で頭もいっぱい
手もいっぱい!こんなバカ政治屋どもじゃ、官僚に無視されるのは当然。


そして、先日原子力規制委員会が出した放射性物質拡散シュミレーション
のうち、6発電所が修正されたとか。それに対して、新聞を含めたメディア
は鬼の首を取ったかのような騒ぎになっている。

もともとこのシュミレーションの信憑性は極めて低いのに、この騒ぎは
何なんだ。

本当なら、季節風と地形をしっかり考慮し、月ごとのシュミレーションを
作るべきだろう。今回の結果とは大きく変わってくるはずだ。
今回の事故でも、気象条件によって放射性物質を含んだ雲が複雑に動いた
事が分かっている。

半径30kmで100ミリシーベルトを基準のシュミレーションなど
ナンセンスどころか、無意味だ。



今日の空間線量測定結果


10月30日 午後12時半 栃木市

エステー製 AC-S 0.07μSv/h

Medcom社製 CRM100 0.129μSv/h 

*晴れ 南西の風微風 高さ30cm

いつもと同程度の値に戻った。
昨日の値はなんだったのか・・・。


10月29日 午後5時半 栃木市

エステー製 AC-S 0.13μSv/h

Medcom社製 CRM100 0.189μSv/h 

*晴れ 北風微風 高さ30cm

AC-Sの値が通常の倍あるが、なぜ急に
上がったのか分からない。CRMもいつもより
上がっている。昨日の雨かな?