2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年 大晦日のブログ

今年も色々あった。思えば年初めから、めまいに襲われ完治するまでに半年かかった。11月には息子の風邪をもらい、重症化。精密検査まで受ける羽目に・・。亡くなった方々では、宇沢弘文さんのご逝去が惜しくてならない。利益・効率の最大化が経済学だと思い…

自民党大勝

久しぶりに凹んだ。今回の選挙、与党の思惑通り、自民党が大勝した。投票率は確定ではないが5052%だとか。投票所の雰囲気を見る限り20代で投票に来ている人は皆無だったので、今回も20代の投票率がビリなんだろうな。明日にならないと確定しないが、与…

原子力ムラ復活はダメ

前回のブログでは暑くて死にそうだったのに、今日は霧雨ですっかり秋。またずいぶんと書かなかった。体調はすっかり良くなって、目まいもなくなり良好に。先月受けた健康診断では、多少貧血気味以外は異常なし。 すっかり怠けちゃいましたが、久々に日記を・…

あまりに暑くて

今日はあまりに暑くて、昼間の野良仕事を止めて、本を読んだ。この春休みに家族と友人で訪れた水俣の帰りに、鹿児島出身のMさん に頼んで、知覧特攻平和会館を訪れた際に購入した本『新編 知覧特別攻撃隊』 高岡修編 ジャプラン 2013年写真・遺書・遺詠・日…

鼻血は嘘じゃない

やっとこ、ちゃんと自分の意見を発言する医師が出てきた。 東日本大震災による原発事故の後、福島県では、子どもを中心に鼻血が出る症状が相次いだ。漫画「美味(おい)しんぼ」で登場人物が鼻血を流す場面が「風評被害を招く」などと批判されたが、実際に放…

水俣病受難者の方々との交流授業

今日は活動の紹介です。リンク集にも貼ってありますが、水俣病受難者の方々が働く「ほっとはうす」と娘の通う小学校をスカイプでつないで、総合学習の授業を行ってもらいました。その様子が、ほっとはうすのブログにアップされたので・・・。http://hottohau…

久しぶりの日記

もう2か月も日記を書いていなかった。春休み、家族で水俣へ行き、水俣病に関して勉強してきた。 帰りは、鹿児島で知覧特攻記念館や桜島・指宿をまわり、子ども達に とってもいい勉強になったかな・・。先週は、足尾銅山と渡良瀬遊水地めぐり。 煙害で廃村に…

戦時中の政権と安倍政権

先週から『検証 防空法 空襲で禁じられた避難』水島朝穂・大前治著 を読み始めた。【送料無料】検証防空法 [ 水島朝穂 ]価格:2,940円(税5%込、送料込)恥ずかしながら、防空法という法律があった事すら知らずに東京大空襲など各地で行われた虐殺をアメリカ…

事故から3年 原発事故と子ども達

東京電力 福島第一原子力発電所の爆発事故から3年。昨夜はメディアでも特番が組まれていた。その中で、子ども達の甲状腺異常を取り上げたのはテレビ朝日の報道ステーションだけ。すでに33人が甲状腺がんを発症している事を特集で組んだメディアは、私の知…

今日の憂い

もうじき、東日本大震災・東京電力福島第一原子力発電所爆発事故から3年。当時の「絆」一色ムードから一転、安倍政権による「危ういへなちょこ経済政策」とオリンピックの影響で、今も苦しむ被災者や現状把握すらできていない福島原発の事はすっかり忘却の…

あまりにも稚拙な安倍内閣

いよいよきな臭くなってきたと思いませんか?・・・安倍内閣。安倍本人の靖国参拝に始まり、不戦の誓い削除、NHK会長をはじめ、安倍のお友達経営委員の百田・長谷川両氏の爆弾発言。そしてNHK経営者委員会への政治介入によるNHKの骨抜き・・。ちなみに現経営…

都知事選挙

都知事選が終わった。あの投票率は何なんだ? 殆どが利権の絡んだ組織票か・・・。結果は政府与党がもろ手を挙げて応援したネズミ男。そして今日、政府のエネルギー政策の柱に原子力発電が 据えられた。何というタイミング。 同時に、原子炉近くの井戸からス…

新年早々

新年、おめでとうございます。年末からめまいを発症し、未だふわふわ感が治らず、気合で治るかとおもい 気張ってみましたが、ダメでした・・・。耳鼻科でいくつも検査を受けましたが、どれも正常。唯一分かったのは 身体が揺れている事。めまい止めの薬を飲…