2014年 大晦日のブログ

今年も色々あった。思えば年初めから、めまいに襲われ完治するまでに半年かかった。11月には息子の風邪をもらい、重症化。精密検査まで受ける羽目に・・。

亡くなった方々では、宇沢弘文さんのご逝去が惜しくてならない。

利益・効率の最大化が経済学だと思い込んでいる安倍の坊ちゃま、軽薄なブレーンの戯言ではなく、経済学の真髄を宇沢弘文に学べ。
トリクルダウン効果など絵に描いた餅で、アベノミクスは人を不幸にするだけだと分かるはずだ。

原発問題では、再稼働へ邁進する原子力ムラの魍魎どもがうごめき始めた。
凍土遮蔽に失敗し、汚染水処理は限界、飛散防止材はメーカーの説明を無視して
勝手に100倍希釈して、大量に放射性物質を飛散させても知らん顔。
最後の特定勧奨地域だった南相馬市も解除され、汚染地帯に戻ることを強制された被災者。

何より、東電がいまだに破たんしない。誰も責任を取ってない。
通常なら、東電株も100%減資で、銀行と投資家に責任を取らせ、会長以下経営陣はクビだろう。
なぜ、電気料金に上乗せされ、利用者が支払わされるのか?
自民党のやり口の汚さに辟易とする。

その自民党を退陣に追い込むことが出来た選挙では、過去最低の投票率自民党が圧勝。

偏狭な極右内閣が誕生した。
何をしたいのかと思えば、高々100年程度前の日本を取り戻したいだけ。
まさに変態偏狭な極右のお友達内閣。

この内閣で、憲法も改悪されちゃうかも。

戦争なんておこらないよなんて思っている、平和ボケした日本国民。

もう足元まで危機が迫っている事に早く気が付けボケ!

自民党憲法草案を読んだら、背筋が寒くなる。


2015年、暗い年明けになりそうだ。

増税と物価上昇で苦しむ事になるのは目に見えてるし。


美味しい野菜をいっぱい作って、物価高に備えよう。


今年も暗い憂いを書き続けましたが、皆様良いお年を・・。


そうそう、最後に今日から読み始めた本の紹介。

日本を救ってくれるのは、人情に篤い大阪おばちゃんかも。
日本国憲法を読み直したい人にはいい本です。