2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスのEU離脱

イギリス国民はEUを離脱。まさか離脱派が僅差とはいえ勝つとは・・・。EU離脱の直接的な原因は、移民に職を奪われかねない人や ドイツ・フランスが大きな力を持つEUに対して、「大英帝国」じゃなきゃ 嫌だと感じる人々が、離脱派の国会議員の口車に乗せられ…

東京は暑かった

昨日は1か月ぶりに東京へ。 午前中に上野駅で用事を済ませ、東京大学に歩いて行こうと思ったら暑い! 地面からの輻射熱も、ゆらゆらふいてくる風も、いっぱいの人も 何だかやたらと暑く感じてしまい、上野駅から学バスに乗ってしまった。歩いても20分くらい…

汚染土

汚染土の行くへが迷走する中、環境省の有識者検討会で決まった事。 <福島原発汚染土>公共工事に利用 一定の条件と対策の下で 東京電力福島第1原発事故に伴う除染で出た汚染土の再利用について、環境省は7日の有識者検討会で、一定の条件と対策の下であれ…

国会閉幕

昨夜の安倍晋三首相の記者会見、酷かったなぁ〜。 アベノミクスは失敗していない、これから三本の矢ならぬ、 アベノミクスのエンジンを全開にして、デフレの渦から脱出 すると息巻いていた。アベノミクスのエンジンって何?財政出動で公共事業ジャブジャブ?…