国会閉幕

昨夜の安倍晋三首相の記者会見、酷かったなぁ〜。
アベノミクスは失敗していない、これから三本の矢ならぬ、
アベノミクスのエンジンを全開にして、デフレの渦から脱出
すると息巻いていた。

アベノミクスのエンジンって何?財政出動で公共事業ジャブジャブ?
まともな経済政策なんてやってないし、雇用状況を改善した!なんて
言っていたけど、ブラック雇用が増えただけ。
企業も、従業員を育てる事をやめ、使い捨てすることにシフトとして
ブラック化・・。結果、雇用状況は微増しても、実質賃金は下がり続けている・・・。

子育て世代へ手厚く、ひとり親への支援を強化なんてホラッチョもいいとこ。
民主党時にでた「子ども手当」は廃止して、同時に廃止が検討された児童扶養控除
はしっかり廃止。

お陰で、子育て世代の手取りは急降下。実質増税の形で、子だくさんほど損をする
政策をとって何を言っての?

TPPもどんどん進めて、経済活性化とか言ってたけど、TPPは日本国内を内側から蝕む
結果になると思うな。

そういえば、このTPPをまとめちゃった甘利元大臣、不起訴って何?
東京地検は何か裏取引でもしたの?
録音テープをはじめ、証拠の宝庫のように感じたけどこれでもダメなの?
大臣本人が、大臣室で100万円受け取ったって認めて辞任したのに?

これでダメなら、あっせん利得処罰法も政治資金規正法も改正しないとダメじゃん。
憲法改悪議論の前に、やるべき法改正は山積しているよ。

パナマ文書も何だかうやむやで終わった気がする。
日本企業や個人名がかなり出ていたが、政府も国会もダンマリを決め込み
経団連の顔色を窺い、企業減税はドンドン進めている。
パナマケイマン諸島をはじめ、タックスヘイブンで税金逃れをしている
連中をしっかり捕まえれば、少なくとも数兆円の税金が増えるとか・・・。

ここでも安倍自民党経団連のジャブジャブぶりが露呈しちゃった。

公的年金を扱っているGPIFは、その損失を隠すために例年の公表7月上旬を
参院選後の29日へ変更。損失額が半端ないんだろうな。
規制緩和でハイリスクハイリターンの外国債や株への比率が大きくなった
からね。

み〜んな、うやむやにしたまま、国会閉幕。参院戦へ突入?


消費税上げられなかったのは、リーマン級の経済危機があるから?
海外メディアは一斉に反発し、袋叩き状態だけど、国内メディアは
腰砕け報道。衆院解散したら惨敗が目に見えているもんね。

この安倍政権、何もかもデタラメな ホラッチョ政権だね。