東京は暑かった

昨日は1か月ぶりに東京へ。
午前中に上野駅で用事を済ませ、東京大学に歩いて行こうと思ったら暑い!
地面からの輻射熱も、ゆらゆらふいてくる風も、いっぱいの人も
何だかやたらと暑く感じてしまい、上野駅から学バスに乗ってしまった。

歩いても20分くらいだから、栃木なら間違いなく歩く距離だけど、へこたれちゃいました。

10何年ぶり?の東大は、高層化された建物がいっぱいあって危うく迷子になりかけた。
お世話になっているNPO理事長のMさんに、東大内にあるイタリアレストランでコースを
ご馳走になり、午後一から山上会館で学会講演会へ。

環境ホルモン学会「ネオニコチノイド系農薬をめぐって」に参加。

昨年のこの時期に、つくばの国立環境研究所であったネオニコに関する
シンポジウムがあまりにも開発側に偏ったシンポジウムで、主催側の五箇公一さん以外
ネオニコ万歳!ってシンポでムカムカしていただけに、今日の講演会は有意義だった。

農業に携わるようにって15年、自分でやるようになって9年、日本の農業が危険な域に
達し始めたのを、肌で感じるようになった。

アホな農業政策・経済政策で、農業人口は右肩下がりで超高齢化。
80歳まじかの爺さん婆さんが田畑を耕作しているのはザラ。
省力化のためにネオニコ農薬が大活躍しているのは、五箇先生が指摘した通り。

だけど、ネオニコ農薬の生物への影響は、ゆっくりだけど確実に進行している。
農薬使用量トップクラスの日本の農業は、もう過渡期へ入るべきだと思う。

有機リン系殺虫・殺菌剤も大量に使用され、さらに浸透性のネオニコも蔓延。

日本で販売されているペットボトルのお茶、ほぼすべてから残留ネオニコが
検出されている。そりゃそうだよね、日本の残留農薬基準は世界一甘いんだから。

さらに、コバエなんちゃらや虫こないなんちゃら、ゴキブリなんちゃらなど
私達の周りにネオニコ製品は蔓延している。

鳥類への影響で、神戸大の星先生の報告も興味深かった。
佐渡で自然放鳥されたトキのカップルから生まれた卵が、孵化しない事例が4年間続き
原因を調査した結果、周辺使用されていたネオニコの影響がきわめて高い事が分かり
新潟県佐渡市、周辺農家の協力でネオニコの使用を中止したところ、2014年に孵化
が確認された。この研究ではウズラを使って調査が進めらたとの事だが、おそらく
トキがそうであったように、他の自然界の鳥類にも異変が生じるものそう遠くない
かもしれない。

哺乳類への影響を研究している、木村-黒田先生の話は以前から何度か拝聴したけど
さらに研究が進んでいた。講演の結びに、哺乳類の脳の発達(特に発達期の子ども
の脳)に影響がある、有機リン系ピレスロイド系・有機塩素系、ネオニコ系
農薬の使用を予防原則の立場から即時減らしていくべきだとの指摘は、その通りだ!

今回の講演会の中で1番の若手だった北大の池中先生の研究は、今後注目される内容
だろう。生体内に取り込まれたネオニコが、代謝副産物として様々な形で尿中に出て
くるため、それらを調べることにより、どの程度暴露したのかを知る手掛かりになる。
一方で、脊椎動物に対して原体よりも代謝副産物が、強い毒性を示すものもあり、今後
の研究に期待したい。

直接的なネオニコ系農薬の影響もさることながら、人間の健康を支えている腸内細菌群
への影響による人体への2次的影響を研究している人はいないのか?
帰りの電車の中で、勝手に想像し盛り上がってしまったが、絶対に影響があるはずだ。
腸内細菌群のバランスが崩れれば、人体内に作用する化学物質の量にも変動が起こり
人は病に侵されやすくなる。

ちょっと調べてみよう。

今日はもう一つ。

朝日Web版にこんな記事があった。

自民党菅原一秀衆院議員は17日、東京都知事選をめぐる党会合で、民進党蓮舫代表代行
について、「五輪に反対で、『日本人に帰化をしたことが悔しくて悲しくて泣いた』と自らの
ブログに書いている。そのような方を選ぶ都民はいない」と発言した。
菅原氏は朝日新聞の取材に対し、「蓮舫氏のブログではなく、ネットで流れていた情報だった」
と訂正したうえで、「五輪に後ろ向きな人が知事になれば困るので、自民党が候補を出すべきだ
との趣旨。帰化した人が知事になってはならないという趣旨ではない」と説明。蓮舫氏は取材に
「(帰化して泣いたというのは)SNSで拡散されているデマだ。国会議員がこのレベルの書き
込みを真剣に受け取って発言するとは驚きだ。五輪・パラリンピックについては成功を期待して
いる」とコメントした。朝日新聞Web版 2016年6月17日

自民党議員だけでなくサポーターの面々の発言には、少なからず差別意識がある気がする。

私も東京五輪など、今でも反対だ。日本はそれどころじゃない、喫緊で対処するべき問題が
山ほどあるだろう。帰化したとか、どうでもいい。こんな輩が国会議員だから部落差別も
無くならないんだろう。

今の国会議員・地方議員は既得権益の金儲けと保身のための画策しか興味が無いようだ。