新年早々

新年、おめでとうございます。

年末からめまいを発症し、未だふわふわ感が治らず、気合で治るかとおもい
気張ってみましたが、ダメでした・・・。

耳鼻科でいくつも検査を受けましたが、どれも正常。唯一分かったのは
身体が揺れている事。

めまい止めの薬を飲んでいるけど、あまり良くならず・・・。

脳神経の簡易検査も受けたけど、たぶん大丈夫。

昨年11月から忙しかったから、自律神経がおかしくなったかな・・。

ただ、PCの画面を見ているとクラクラしちゃうので、何とも調子が出ない。



で、本年初回はやっぱり安倍政権への憂いから。


昨日、自民党が今年度の運動方針案を出したそうだが、そこから「不戦の誓い」が消えたという報道があった。

自民党は8日、2014年運動方針案を発表した。靖国神社参拝に関し、原案にあった「不戦の誓いと平和国家の理念を貫くことを決意し」との表現を削除し「(戦没者に対する)尊崇の念を高め」との文言を追加した。
 7日の党総務会で原案に対し「靖国神社は犠牲になった方に尊崇の念をささげるために作られた。不戦の誓いと混ぜないほうがいい」との意見が出ていた。

 不戦の誓いを削除したことについて、竹下亘組織運動本部長は記者会見で「前文に(入れた)」と説明。ただ、前文は「平和の維持こそわが国の繁栄の基礎」との表現で、「不戦の誓い」という言葉はない。

 安倍晋三首相(党総裁)は昨年12月の参拝後に「二度と戦争の惨禍によって人々の苦しむことのない時代をつくる。その決意を込めて不戦の誓いをした」と説明。自民党の13年運動方針も「参拝を受け継ぎ、国の礎となられた方々に哀悼の誠をささげ、不戦の誓いと恒久平和の決意を新たにする」との表現で「不戦の誓い」を盛り込んでおり、整合性が問われそうだ。

 最終案は「参拝を受け継ぎ、国の礎となられた方々に対する尊崇の念を高め、感謝の誠をささげ、恒久平和への決意を新たにする」との表現になった。19日の党大会で正式決定する。 毎日新聞 2014年01月08日 20時56分配信

だいたい、靖国神社参拝は憲法政教分離に抵触する違憲行為だ。

参拝するのであれば、戦犯合祀を止め国立戦没者墓地を作り、そちらに参拝
し、不戦を誓うのが筋だ。

そして、今日の東京新聞


               1月9日 東京新聞


石破幹事長の暴走ぶりを酷評している。

安倍政権で「解釈改憲」を絶対にやる!

迷彩服来て、戦車に乗り込むパフォーマンスをしながら、こいつが
目論んでいるのは、アメリカと一緒に世界の警察ごっこに出かける
ことだろう。

安倍が良く使う「積極的平和主義」

なんのことかと思えば、アメリカと一緒に武力で脅しながら
平和を築く事らしい。

でも、そんなの平和でも何でもない。また、ウサマビン・ラディン
ような悲しい人物を作ってしまうだけだ。

何でもかんでも秘密にして、気が付いたら戦争してた。

そんなバカな国民にならないためにも、常に自ら考えて何が正しいのか
を熟考していかねば・・・。

あ〜、めまいが・・・。

今日はもうおしまい・・・。