どこまでも悪辣な人たち

久し振りの更新となりました。色々忙しく、そして暑くて、ぐったりしていました。

普段は東京新聞を読んでいますが、ネットの毎日新聞の記事に開いた口がふさがらず、ブログ更新となりました。

悪さして更迭された3人に、何で割り増し退職金が支払われるのか。このやらせ問題、かなり危険な国家犯罪といっても過言ではないくらいなのに、割り増し退職金ってなに?

民意扇動どころか、原発推進のもとになるアンケートにまで影響があったんだよ。一般人がこんなことやったら、逮捕されそうだ。

そういえば、共産党の高校教師だったか、ビラまきに公務員住宅に入っただけで、不法侵入で逮捕・起訴された事件もあった。

官僚の特権意識はどこまでも醜いな。

東京電力福島第1原発事故への一連の対応や国主催の原発シンポジウムでの「やらせ問題」などの責任を問われ、更迭される経済産業省の松永和夫事務次官(59)▽寺坂信昭原子力安全・保安院長(58)▽細野哲弘資源エネルギー庁長官(58)の3首脳に対して、自己都合退職よりも高額の退職金が支給されることが11日、分かった。

 経産省は「3首脳の退任は勧奨によるもので処分によるものではないため、通常の早期退職と同等の扱いになる」と説明。国家公務員の退職金に関して定める退職手当法で規定する「定年前早期退職」が適用され、退職金は自己都合退職よりも2割前後(1000万円超)高くなるとみられる。8月12日毎日新聞