大飯原発再稼動?

北朝鮮のミサイル発射のゴタゴタにつけ込んで、野田首相と関係3閣僚が再稼動を決定した。あとは、立地自治体への「理解」という名のアメとムチで恫喝するだけだ。

事故以来、何の対策も講じずにいた関電。恣意的に操作された関電による電力不足予想は、誰のチェックを受ける事もなく、鵜呑みにされた。

おっタマゲタ!

この1週間だけでも有感地震が数多く発生し、どこで巨大地震が起こるかまったく分からない今の日本で、安全対策もままならない怪しい原発を、ムリムリに再稼動へと突き進む政府・関電、そしてカオナシのような原子力ムラの住人達。

火力発電で電気料金値上げ?

天然ガスの国際価格を無視した、経営努力一切なしの高値で購入したつけを消費者に求める前に、自社社員や株主などから身を削るのが筋ではないのか。

原発の電力は安くないよ。使用済み核燃料を後世に押し付けて、その分を現世代が無駄遣いしているだけ。
10万年もの間、使用済み核燃料を安全に保管できる技術なんてない。もし、その分の経費を上乗せすれば、原発の電力は最も効率の悪い発電方式となるのに、それを見えないように隠す。

原発が無いとCO2 25%削減は出来ないと言う試算を出している経済産業省に対し、昨日環境省が「原発ゼロでも、削減可能」という試算を出した。

省益誘導型の試算を出した経済産業省の責任者は誰なんだ。公の場で、どちらが正しいのか議論するべきだ。デタラメな試算を出しても、責任を取らされずに済むシステムじゃ、国民への背信といえるこのような行為はなくならない。

政治屋さん、もういい加減して・・・。この官僚構造を崩せるのは、政治家だけなのに、あんたらがダニみたくなってどうするの?

今日ももう1つ。

昨日と今日、報道された食品中放射性セシウムの記事。

宮城県蔵王町のヤーコン茶 17200ベクレル/kg
仙台湾のスズキ 140ベクレル/kg

栃木県八市町・宮城県栗原市の原木シイタケ、千葉県船橋市のタケノコ、福島県イワナが出荷停止に。
4月13日14日 東京新聞


 

市民団体が運営する市民放射能測定センター「C−ラボ」(名古屋市)で二月、市内のマンションで使われていた園芸用の腐葉土から国の基準の五十倍以上の放射性セシウムが検出された。福島第一原発事故で汚染され、昨年九月に県が業者に自主回収を求めた製品と判明したが、二月末までに回収されたのは五分の一。気付かずに使い続けている人も多いとみられる。背景には行政の意識の低さがあるようだ。

 名古屋市天白区の小倉文子さん(64)は一月末、自宅のベランダで「ピーッ」と鳴り響く警報音に驚いた。借りてきた線量計を試しに腐葉土の袋に置いた瞬間、数値が周囲の十倍に跳ね上がった。

 腐葉土は昨年六月に市内のホームセンターで購入した。C−ラボに詳しい分析を依頼すると、一キロ当たり二万九〇〇ベクレルという値。調べると、県が自主回収を求め、店は一月上旬まで店頭に案内を掲示していた。

 栃木県産だったがその記載はなく、小倉さんは「店に行く用事はなく、(回収対象とは)知らなかった。どこに汚染されたものが入っているか分からない」と不安になった。

 原発事故を受けて昨年八月に国が定めた腐葉土の暫定規制値は一キロ当たり四〇〇ベクレル。今回の腐葉土はその五十倍を超える。農林水産省の担当者は「基準は三十年使い続ける前提で決めている。野菜などに吸収されるのは微量で、一度使っても食品の規制値を超えるような値にはならないだろう」と話す。4月12日 中日新聞

焼津市かつお節を製造する焼津鰹節組合水産加工業協同組合と協同組合焼津水産加工センターは12日、昨年8月にかつお節を作る際に燃やした薪の灰から、焼却灰の暫定規制値(1キログラムあたり8000ベクレル)を超える最大1万3300ベクレルの放射性セシウムが検出されていたと発表した。

 1万3300ベクレルの灰を埋め立て処分する作業を1年間した場合、従業員の被ばく量は年間約1・3ミリシーベルトとなり、一般の許容限度とされる1ミリシーベルトを超える。

 ただ組合とセンターが同時期に製造したかつお節の検査で放射性セシウムは検出されず、全国に流通している。

 センターによると、両事業所は昨年8月まで福島県会津若松産や北関東産の材木などが混在した状態で使用。薪はカツオを乾燥させる製造過程で使われていた。福島県産の材木は8月以降、使用していないと説明している。4月13日 中日新聞 一部抜粋

報道されずに、見なかった事にされている食品その他は、相当数市場に出回っていると思ったほうがいいのかもしれない。
影響が出始めるのは早くても数年後になってから・・。

その時になって後悔しないためにも、やはりきちっと自己防衛しないといけない・・・。



4月14日 栃木市 午後2時半 

SE社製 M4 0.172μv/h(6分間平均値)

エステー製 AC 0.09μSv/h(2回測定平均値)

Medcom社 CRM100 0.186μSv/h

*雨・北東の風微風・高さ1m


4月13日 栃木市 午前9時

SE社製 M4 0.131μv/h(6分間平均値)

エステー製 AC 0.07μSv/h(2回測定平均値)

Medcom社 CRM100 0.120μSv/h

*晴れ・南西の風微風・高さ1m