猫が飼い主の声を聞き分ける!

東京大学もなかなか面白い研究をしている。
でも、この研究内容は、猫を飼ったことのある人なら
皆知っている気がするのは私だけか?

下のニュース映像が面白すぎる。

ニュース映像からは分からないが、どんな科学的証明
をしたのだろう・・。

ちなみに、犬は視覚・聴覚・臭覚どれででも飼い主を
判断できる。特に足音に関しては、家人の音をすべて
記憶し、他者の侵入を教えてくれる優れた相棒。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130327-00000064-jnn-soci


ネコは飼い主の声聞き分ける、東大研究グループ発表

TBS系(JNN) 3月27日(水)21時45分配信
 ネコが飼い主の声を区別できることが科学的に証明されました。

 知らない人に呼ばれても寝たふりをするネコ。しかし、飼い主が呼ぶと・・・反応します。

 これは東京大学の研究グループの実験で明らかになったもので、ネコに対し、知らない人間4人と飼い主が順に呼びかけたところ、知らない人間から次々に呼びかけられて反応しなくなったネコが、飼い主の呼びかけには再び頭や耳を動かすなど、はっきりした変化を示したということです。

 研究グループは、今後、自分の名前や飼い主の顔を見分けられるかなどについても実験したいとしています。

今日の空間線量測定値

3月2日 午後2時 栃木市

エステー社製 AC-S 0.12μSv/h

Medcom社製 CRM100 0.129μSv/h

*晴れ 南風微風 高さ20cm

またAC-Sの値が高い。試にM4も計測したが
0.14μSv/h程度。AC-S壊れたか?