北朝鮮核実験の報道 

北朝鮮が3回目の核実験を実施したと報じられた。朝からメディアがこぞって報道し、原子力の専門家がまた出てきた。
特に東工大の澤田哲生氏の出演が多く、放射能が飛来する可能性があるので注意が必要だと言っていた。

だが、原発事故当時、原発は壊れない、放射能は漏れない、さほど危険なレベルではないと連呼し、結果的に澤田氏の主張はすべてぶっ飛び、メルトダウンを起こした原発は爆発、広範囲に放射能汚染を広げた事故を彼は忘れたわけではあるまい。

国も放射能測定を指示、迅速に対処したなどと報道されたが、東電福島第一原発から今も放射性物質の拡散が続いている事を何故報じない。
福一が爆発した時は、全てを隠し国民を被曝させ、汚染水を海に垂れ流し腐り切った国政をあらわにした事をもう忘れたのか。

地下核実験の放射性物質の飛来より、福一から飛散し続けている放射性物質の方が問題だろう。4号機は次に大地震が来れば耐えられない可能性が高い。独立行政法人の立て直しや、道路建設に無駄な金を使わず、福一の完全な収束に全力を上げるべきだ。

これに関連して・・・。

福島の子ども2人に甲状腺がんが見つかった
 

東京電力福島第1原発事故を受け、福島県が当時18歳以下の子供を対象に実施している甲状腺検査で、新たに2人から甲状腺がんが見つかったことが13日、県民健康管理調査の検討委員会で明らかになった。2011年度の甲状腺検査で見つかった。11年度の検査では、これまでに1人から甲状腺がんが見つかっている。県立医大は、原発事故の影響の可能性は低いとしている。 時事通信 2月13日(水)13時39分


チェルノブイリでは、事故後5年目を境に子ども達の甲状腺がんが急増するが、事故の翌年から小児甲状腺がんが発生していたことが分かっている。

くだらない箱物じゃなく、子ども達の未来と健康のために金を使え!


今日の空間線量測定値

2月13日 午前11時 栃木市

エステー社製 AC-S 0.10μSv/h以下

Medcom社製 CRM100 0.127μSv/h

*晴れ 北西の強風 高さ20cm