最近の出来事

最近、色々と頼まれ仕事が多くて、すっかりブログの更新を忘れていました。気が付けば、1か月近くも更新していなかった・・・。
今日は、この1か月間の憂いの中から4つ・・・。


今月16日に発生した、アルジェリア人質事件。私には他人事に思えなかった。殺害された10名の技術者の方々には何の落ち度もなく、このテロ行為は許される事ではない。
日本のメディア(特にTV局)では、こぞって僻地アフリカでの惨劇と放送し、イスラム武装勢力や中東・北アフリカの危険性を強調していたが、では、なぜこのような事態になったのかというところまで、追求しようとする姿勢が殆ど見られなかった。

発生した事象を熟考せずに、表面的かつ感情的そして短期的に放送するから、こんな軽薄なニュースにしかならない。そして、それだけが真実だとして信じ込んでしまう視聴者、この構造はいつになったら無くなるのか。

おそらく、日本人が殺害される事件の引き金になったのは、9.11アメリカ同時テロだろう。この時のアメリカ大統領は小ブッシュ。やられたらやり返せとばかりに、戦争を始めた。ビンラーディンを作ったのは、アメリカだという事も忘れて。その戦争に、金魚の糞として後方支援を行ったのが日本だ。この戦争でアメリカは劣化ウラン弾を使用し、罪のない多くの子ども達を被曝させ、アメリカ兵自身も被曝した事で、アメリカ国内で一部の帰還兵が裁判を起こしている。
この戦争に加担した日本は、どう見てもアメリカと一緒。争いを好まない日本人はどこへやら、アラブ諸国で日本人技術者達がコツコツ築き上げてきた信頼が崩れ始めいたとしても不思議ではない。

自民党はここぞとばかりに自衛隊法と憲法9条を改正する方向で動き出した。アメリカやイギリス、フランスなどと行動を共にするという事は、今後日本国内もテロの標的になるという事を意味する。それだけの覚悟を持ているのか日本人・・・。のほほんとアホな政治家に任せていると、取り返しのつかない状態になりかねない。


2つ目

フランケンフィッシュ。2004年アメリカのB級映画の題名?そういえば、そんな映画あったような・・。

遺伝子ぶち込みの鮭が、承認されてしまう可能性が出てきたことで「フランケンフィッシュ」が現実味を帯びてきた。

AFPが2010年に伝えた記事はこちら↓
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2776341/6498170

こんなもんが養殖されて出てきたら、海洋生物の生態系は完全に遺伝子汚染される可能性が高い。
http://ja.naturalnews.com/?p=67

3つ目

安倍内閣は、衆議院原子力問題特別委を設置することを決めた。委員40名のうち24名が自民党議員。原子力規制委員会が予想外に頑張っちゃっているから、原発推進のために設置するのがバレバレだろう。

東通原発敦賀原発柏崎刈羽原発と次々に活断層が見つかりはじめ、いかに電力会社と原子力ムラがいい加減であったかが、表面化してきた。
原子力規制委員会、結構頑張っているように見えるが、安倍内閣の回し者でないことを証明するためにも、科学者としての矜持を見せてもらいたい。

4つ目

政府予算案が出てきた。同志社大の浜矩子氏が「大胆な時代逆行予算」と揶揄したように、酷いものだ。旧態依然とした自民党政治の復活どころか、矢継ぎ早に繰り出される増税施策。自動車重量税は再び道路特定財源に戻され、族議員の復活。

景気対策のみが目立つ成長路線まっしぐら政策だが、この政策がこけた時の日本経済への打撃は、かつてないほどの規模になるだろう。

獲らぬ狸の皮算用にしか見えない・・・。

公共工事頼みとは本当に情けないな、安倍ノミクス・・・。


おまけ

昨日、味噌を仕込んだ。本当なら自分で作った大豆で作りたいところだが、今年は兵庫県さんの大豆を使って麦みそを仕込んでみた。
麦みそは初めてなので、どんなのができるが不安だがとりあえず7.5㎏、少し甘めの味噌になる予定。
7.5㎏じゃ足りないので、来月に米麹で5㎏仕込み予定。
味噌はいつでも仕込めるけど、やはり寒仕込みが美味しいとのこと。
夏を超えたあたりから、一気に熟成が始まるので今から楽しみ・・・。


今日の空間線量測定値

1月30日 午前9時 栃木市

エステー社製 AC-S 0.09μSv/h以下

Medcom社製 CRM100 0.173μSv/h

*晴れ 北西微風 高さ20cm