郡山市内での除染活動に

私が線量測定の手伝いをしている団体からの話です。郡山市内で、小さな子どもや子育て中の女性が除染活動に駆り出されるような事態は絶対に避けるべきです。署名は12月11日まで。
下記のURLで詳しい内容を見る事が出来ます。

全国ネット全国一斉呼びかけとつながるブログおなじ内容ですがUPしました。
http://papamama-zenkokusawakai.blogspot.com/2011/11/blog-post_7830.html


オンライン署名はこちら
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dHAwLWtaYS1lQ1RaMC03WDZaMjhvUHc6MA

                                                                                                                    • -

この署名の件で話した郡山のお母さんの話

まず市から町内会に除染をするように話がきます。
町内会で人が足りなければ学校のPTAに話が行きます。

小さなお子さんのいるお母さんが、
これからまだ赤ちゃんを産みたいお母さんがが除染に行きたいですか?

でもお父さんや家族の都合が悪ければ
お子さんを連れて除染に行くのだそうです。

行かなければ、協力的でないと後ろ指をさされます。
なのでお母さんいくのだそうです。

除染された土は土嚢につめられ、10マイクロ計測されるそうです。
それは通学路の脇の公園で、子どもが通っているときに平然と土を掘り起こし、埋められ、
土をかぶせます。土をかぶせると0.1マイクロになるそうです。

そしてその公園は管理区域・・・
ではなくて
子どもたちの遊び場に戻っていくのだそうです。

                                                                                                                    • -

安心安全プロジェクト
代表  吉田 邦博  携帯:090−9741−7508   
 
住所:福島県南相馬市原町区日の出町171-3
  HP:http://www.geocities.jp/ansinanzen_project/
     メール: ansinanzenproject@yahoo.co.jp




今日の測定値

12月2日 午前9時30分測定 栃木市

SE社製 M4 0.169μSv/h(3分間平均値)
Medcom社製 CRM100 0.167μSv/h

*晴れ・北風微風・高さ1m