最終処分場が鹿児島県?

夕方のニュースで、福島第一原子力発電所の爆発事故により撒き散らされた放射性物質を含む土壌などの最終処分場を、鹿児島県南大隅町にする案を政府が企んでいるということが流れた。

南大隅町の太平洋に面した山間に捨てるつもりか?

水俣の水銀についで、今度は放射性物質か・・。

政府・政治家・官僚、どこまでも下劣な集団だな。

東京湾の埋め立てに使った方がましだろう。

どうせ東京湾も高濃度に汚染されているから、丁度良い

と思うけど。

南相馬沖のアイナメから3万8千Bq/kgのセシウムが検出さ

れた。事故以来ずっと言われて来た事が現実になりつつ

ある。

今年もサンマが食べられないな・・・。

涼しくなってきたら、庭でビール飲み飲みつつ竹炭でサ

ンマと自家製のシイタケを焼いて食べるのが楽しみだっ

た・・・。

東電は、そんなささやかな私の楽しみすら奪った。

南大隅町の皆さん、政府の「安全です」は信用してはい

けません。台風で土砂崩れしたら、海は放射性物質に汚

染され、除染なんて出来ません。


今日の空間線量測定結果

8月23日 午後4時 栃木市

エステー製 AC-S タンザニアのウラン鉱山に出張中。

Medcom社製 CRM100 0.120μSv/h

SE社製 M4 酷暑でカウントする気になれず・・。

*酷暑 多方向から微風 高さ30cm