ヘビがいない

このところの暑さで、畑の草が急成長!

だけど、日中の炎天下での除草作業は命の危険を
感じるほどなので、早朝と日没直前しか作業が出来ない・・・。この暑さはちょっと異常かも。
私が子供の頃は、30度を越えると今日は暑かったなぁって思っていたのに、今は35度を超えるんだもんね。

きついよね・・・。

ところで、いつもの年ならうちの畑や庭、裏の竹林にはシマヘビやヤマガカシが結構いるのに、今年は農作業していても一度も見かけない。

何でだろう?

あまりにも暑いから?それとも放射線の影響?

よく分からない。


先日の日曜日、娘とかみさんが所用で東京に行った帰り、脱原発デモに参加した。
そしたらインタビューされたらしく、夕方のニュースをたまたま見ていた私は思わずたまげてしまった。

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220729013.html

娘にはもっと野田政権の悪政を懲らしめる発言をして欲しかったが、モジモジ君状態だった・・・。


今日の空間線量測定結果

7月31日 午前11時 栃木市

エステー製 AC-S 0.07μSv/h(2回平均値)

Medcom社製 CRM100 0.134μSv/h

*晴れ 多方向から微風 高さ30cm