検査結果

久し振りのブログ更新。

畑に出来はじめた農産物のヨウ素セシウム放射線量の検査結果が届いた。

梅(セシウム対策済)・・・不検出

ブルーベリー(セシウム対策済)・・・不検出

ナス(セシウム対策済)・・・不検出

きゅうり(セシウム対策済)・・・不検出

ナス(セシウム対策無し)・・・不検出

きゅうり(セシウム対策無し)・・・不検出

人参(セシウム対策無し)・・・不検出

概ね、3Bq/kg程度まで測定

ブルーベリーは、確実に検出されると思っていた
だけに、不検出は嬉しい。

チェルノブイリ原発事故の影響で、ドイツ南部地域
のベリー類からは、今もセシウムが検出されている
ことを考えれば、なぜ検出されなかったのか不思議だ。
土壌の違いなのか、それとも対策を取ったからなのか。

次回は、ジャガイモ・ブラックベリー・トマト・大根などを検査に出す予定。


今日、国会事故調の報告書が提出された。

報告書の中で、福島第一原発事故は「自然災害ではなく人災である」と結論付けた事は、この委員会がまともであった事の証明だと思う。

今の政府・東電は、完全に常軌を逸している。

「どぜう」な野田首相は、完全に官僚の操り人形状態で政府・民主党は、その体をなしていないように見える。

これ以上、野田政権ががんばっちゃうと、世界中の国から日本が相手にされなくなりそうで怖い。