大人のためのしきい値説

 電力中央研究所 原子力技術研究所 放射線安全研究センターから、ためになるトピックスを見つけた。

http://criepi.denken.or.jp/jp/ldrc/study/topics/lnt.html

大人にとっての「しきい値」を学ぶにはとても良い資料だと思う。
低線量被曝についての報告も興味深い。

しかし、子供への影響を研究している記述が見当たらないのが残念だ。
今、私が危惧しているのは子供への影響である。
子供への人工物影響は化学物質でも分かっていない部分が多い。そのため、10万人のお母さんと赤ちゃんを対象に長期的な疫学調査が行われる。

http://www.env.go.jp/chemi/ceh/about/index.html

不確定要素が多く、個人差も大きい子供への影響に大人の基準を当てはめるのはやはり危険である。現在進行形で進む放射能影響下、被災地の子供たちで疫学調査をしてはならない。